第三回 パソコン狂想曲



 このところ更新が遅れてしまいましたが、サボったのではなく、当方のパソコンがイカれて(もうにっちもさっちもどうにもならないくらい・・・)いました。
 今回はそんなところで苦労とその末の現在のシステムについて触れたいと思います。

 そもそも言ってしまえばなんでこんなにイカレたかが正直解らないのだが、今になってみればの原因が二三あるのも事実。まずは、ウイルス説。 先日あるホームページの掲示板でウイルスアラート!その場で駆除したはずだが次の日いきなり動かなくなった。次に、IE6の不都合。アップデートをしたがいいが、なにかあるごとに「重要なエラー」ばかりおまけにMeのアップデートは壊れましたとかいって全く動かず。あまりにナメている!そしてMeの限界。当方も当初は音楽専用に作ったパソコンであったが、気づけばホームページ作成用にと買ったスキャナを始めパソゲー(エロなし)に更にはデザイン用のDREAMWEVER & FIREWORKSとそれにDTM設備を入れると起動直後でリソースが40割ることもしばしば・・・マジで使えない

 そんなこんなで全く起動しなくなったパソコン。以上を考慮し踏み切ったのがXPとのデュアルブート!メリットとしては、一つが死んでももう一つで再生できる確立が非常に高くなる点。次にDTMでのASIOドライバーがMacなみのパフォーマンスを誇るMeをどうしても外せなかった点。また、ゲームなどはXPではどうにも動かない事実も見逃せない。そして、先日CATVの接続をはじめとにかく安定が欲しかった点だ。

 というわけでまずはパーテーション分けだ。悲しいことにCドライブのデータははなからとんでいるので、実験がてらいろいろやった。今回不幸中の幸いとして先日旧来の友人であるこーき氏にハードディスクの増設をレクチャーして頂き、データの方は無事であったのが救いであった。CDRに落とせたのでもうなくなっても大丈夫と心しF DISK起動。試したあげく、Meに10GBわりあて、Xpに30GBあてた。アプリを計算しこれからはXp対応するだろうとの推論のうえである。音楽系のアプリは意外と容量喰わないのもポイントだ。無論、個人データ&音ネタはもう一つのハードディスクに写した。さらにフォーマットはMeはFAT32、XpはNTFS、データはFAT32にした。こうすることで、Xpは非常に安定しつつ、データがお互いで参照でき、いい感じと・・・ここまではよかった!!

 MeはすんなりインストールしXpをいれてみた。が!!うんともすんともうごかない!セーフモードも動かない。ヤバイ・・・だめかと思いきづけば午前二時寝る事にした。翌日ふと本屋を見てみると、雑誌WinPcに書いてあるのは、Xp対応BIOSとかいてある!!それを即買いしじっくり読んでみると、案の定アップデートしないとムリらしい。キレてる暇もないので実践してみるが出来やしない。むしろ、フリーズの嵐・・・いよいよだめかと思いテキストみると、「くわしくはメーカーへ聞け」と。昭和の時代からの逃げ文句である。早速飛んでみると、そこには懇切丁寧にやり方が書いてある!嬉しい驚きだ!もっとも、この手の質問は何度となく来るのも案に想像できるが・・・
 やってみれば一発だった。また一つパソコンに嵌ったといえる。

 ではXpをいれてみた!普通に動く・・・わけなかった。あるデバイスが全く動かない!!なんとUSBだ!これは痛い。つまりはスキャナなりが使えない。且つ当方音の再生にはUSBオーディオインターフェイスを使うので音が鳴らない。音楽扱うのに音ならないのでは用を成さない。鳴る音はエラー音とファンの音だけだ。しょうがないので最終手段の一つマイクロソフトに電話をした!大抵はずれなのだが、運良く詳しいひとがでてくれた。そして原因をつきとめた!PCIバスについているUSB2.0のがまずいそうだ。USB2.0は個人的に気になっていたデバイスで給料日前の必死の状態で衝動買いしたのに颯爽とパソコンから撤収となった。しかし思うのだが、これは2.0ドライバの公開を先送りしているマイクロソフトが一番悪い気がする。現に開発元のA社にはもういいくらいの言い訳文があり、向こうもさぞかし胃が痛いだろう。そして動作が確認されたメーカー物のパソコンは並べてあったが、最後に一言「DOS/Vパソコンでの動作は保障しかねます」とまたおきまりである。DOS/Vユーザーにアキバは聖地でも、メーカーサポートは僻地であることが悲しいくらいにわかる。

 ともあれ、再インストールする。USBに挿してみると、よし!動く!さいごにデバイスの確認だ!とおもったら・・・マイコンピュータが開けない。エラーをみるとdllファイルがない!・・・をい!インストールミスである。さすがに私もレジストリ再生までは出来ないので、再々インストールする。するとまたUSBケーブルが感知しない・・・よくみれば、ポートにMe用の機材がつけっぱなしだった。マウスとキーボ以外挿すなという根底を無視した私が悪く。あきれるR3嬢の横で神に懺悔せざるをなかった。

 さてXpの方はと言うと、実に安定しています!(マジです)フリーズしたのは、実験の一回だけといい感じです。起動と終了が遅いという難点もありますが・・・Meの方も音楽用と割り切って使えるのでいい感じです。音楽を本気でやりたいけどそのためにパソコン買うのはチョットというのにとれる手段の一つですね。

 結局リカバリに四日を費やし、その間ホームページの手付かずに反省する次第です。
戻る