Free Talk 3

 当サイトもなんと3000hitを越えました!と言う事で(?)今回は趣向を変えて「音ゲー」についてFree Talkします。


<Ilice> 3000をも迎えた当サイト。今回は最近下火のの音ゲーについて語ってしまいます。まずは…あるなぁ家庭用機!しかしこれでも全種類はない!ありすぎっ!!
<R3> とゆーか、よく集めたねこれ...。ソフトもコントローラーも...。ダブルやらないのに2つずつあるとこが(笑)
<Ilice> コントローラは無いとゲーム性が失せるというのが音ゲーの定め…あっ!!あと初代ビーマニのショボイ黒コンもあるわ。かなりいらねーのでどこへいったか?もっともIIDXのがあるからいらないや。
<R3> 確かに!特にキーマニは専コンないとかなり無理度高いよね、キーが多すぎて。でもそっちはIIDXほとんどやらないじゃん、もったいない!
<Ilice> そちらもキーマニIIにほこりが…買ったはいいが元とって無いと思う。
<R3> かなり期待はずれだったからね〜。ン時間歩き回ってやっと見付けて買ったのに、家庭用オリジナル曲がない!隠し曲もたった4曲。しかも一番やりたかった2のプレッシャーモードのコースが収録されてない!!...かなり萎え。
<Ilice> かなり急作りですよね…。もっとも、最近は私はほとんどやりませんね、正直飽きてきました。
<R3> まぁそれもわかるかな、と。特にシステムも変わってないし。
<Ilice> そだね、昔は新曲ってだけですごい魅力を感じたけど、新曲だけではもう…なんか新しいインターフェイスの物ももう出なそうだし。ビーマニだったらタイミングよくキーを叩く、DDRだったら踏むというように新しい感覚がないと…そう考えると8も9もシリーズはいらない。そんな意味でもDMXとかPPPとか新しいものから消えてしまった…。そんななかでそちらが燃えたのは何?
<R3> やっぱりIIDX、DM、GF、DDRの、2nd〜3rdの頃は燃えたなぁ。BMは5thまでかな。KMは1st〜2ndが良かった。そちらは?
<Ilice> あぁ、やはり私もそのへんですな。2nd〜3rd最強説は唱える人多いですね〜。初代は作り込み足りなくて、その辺が一番旬、後はだんだんマンネリになっていくという…。あと何よりはまったのはDDRとGFのEDIT作り。これははまった!!とくにGFのはとんでもないのが出来てしまったりと。
<R3> 私はやった事ないけど、聴かせてもらったGFの曲すごかった〜!よくできるよね、さすが!家庭用で私がハマったのは...IIDXのドリルモードはハマった。何にでも言える事だけど、全部コンプリートするのが楽しいんだ♪
<Ilice> IIDXのドリルモード…実はやってません。全部クリアできればそこそこ上手くなるんだろうけど…やってない。現在IIDXは★6がクリアできるかどうかという…しょぼ!
<R3> いやあれは...応用編クリアするのは大変だったよ〜。クリアできたのは運だよ、練習もしたけど。神とかヒトソトさんなら苦労しないんだろうけどね〜。
<Ilice> あとは正直曲がしょぼいかな…?うちはBOSEのスピーカー&ウーファーを使いPS2のデジタル出力で聴くと明らかに昔の曲の方が音の広がりや重さを感じる、それに比べるとIIDXの6thの新曲とかはかなりしょぼい!!
<R3> あはは、それ言っちゃ悪いでしょ〜いくら本当の事でもね(苦笑)
<Ilice> 敢えて言わしてもらうと家で聴いた方がゲーセンより音が全然いい!だから家庭用で聴くとどんどんボロが出てくるのも事実。私的にはいっそのことモー○。で作ると…確かにジャンルはそろってるし…だめ?
<R3> だめ。
<Ilice> …。
<R3> ...勝った♪ん〜でもホントIIDXって、出す毎に質が低下してるような...。8thは良かったけど、6とか7はもぉ...って感じだった。どこのクラブで使うんだよォィって曲が多くて(苦笑) 何だか元祖5鍵の方がアングラな感じになって、クラブを意識したIIDXの方がポップになってるよね。
<Ilice> そうですね〜昔の曲は確かにスピンしたのもあったんですけど、今のは…ねぇ。また、そちらが8thのエキスパートやってておんなじフレーズばっか叩いているみたいで見ていて面白くなかった。VJもほとんどおんなじ様なもんだし。もっともユーロだったからだろうか?テクノもごちゃ混ぜのが落ちてくるだけでやっぱり…。初心者がいきなりやってできるとは思えない。
<R3> それは無理だな。でも初心者にはLIGHTモードがあるから。VJは、凝ってるのと使いまわしの差が大きいよね。イイのはイイんだけど...。あのレインボーなスクリーンセーバーには参った。あ、言っておきますが、いろいろ言いつつも私はIIDXはじめ音ゲー好きですよ♪念のため。
<Ilice> そらそうでしょう!でないとここまで設備整えません。私なんてクラブ用のスピーカーでやるためにイベントスペース借りてやったぐらいですから…。好きだからこそ言いたいことあるでしょう。
<R3> アポだ(笑)
<Ilice> …。しかし、文頭にも書きましたが全体的に下火ですね。ビーマニ五鍵も終わりですし、DDRも次で最後だそう。亜流は殆ど手付かずの今残ったのは…。どれもマンネリ感を感じるんですよ、その辺どう?
<R3> えっDDR終わっちゃうの?知らなかった。しかし他は確かにマンネリ気味だよね。でも仕方ないんじゃない?どれもシステム的には完成してるんだから。これ以上いじれないでしょ、キー増やすなんて非現実的だしね。ただ最近のは、曲が増えてればいいだろうって感じがすごくする。新曲だけって感じが。曲増えなくても困るんだけどさ〜。
<Ilice> おそらく以降新しい操作形態のものはまずでないと思うよ。また一回転スクラッチとかフリーズアローとか新操作法はあまり受けなかった。その辺はユーザーが受け入れなかったとも言われてますけどね。問題はプレイできるゲーセン自体がなくて困った。DDRMAX2この辺にないし!ほんとにここは東京か?
<R3> あるじゃん駅3つで!うちの実家なんか、隣の市まで行かないとゲーセンすらないんだぞ〜!!ちなみに自転車で40分。
<Ilice> 最も最近はゲーセン自体行ってません。うちでゲームしている方がはるかに面白い。一昔前ってゲーセンでないとできないゲームばかりだったけど今は逆。家で大体できるのでゲーセン行く意味がない。
<R3> そうそう。なんでも家でできるので、新曲にこだわらなければ家庭用で充分。ギャラリーいないから落ち着いて練習できるし。でも最近家庭用出るの遅いよね。早く出して欲しい。せめて次回作が出るまでには。今のゲーセンの意義は、家庭では絶対無理な体感ゲームだと思うな。それでもX箱「鉄騎」とかあるから、ゲーセンも大変だよね〜。
<Ilice> K社のAM事業の業績もかなり悪化しているそうなので、これ以上盛り上がりは少なそう。
<R3> しかもまさか、音ゲーの聖地と言われた新宿○ル○ポ○トが閉店するとは思わなかった。そこまで悪かったとは...。
<Ilice> あぁ、K社は既にその辺のゲーセン営業は償却済みで全て人手に渡っているそうです。
<R3> た、大変だなぁ...。ま、K社に限らずどこも苦しいんだろうけど。
<Ilice> ですねぇ…。日本の経済は厳しいですから。さて、この辺にして続きは4000hitを越したときにでも…。
<R3> 続き?あるの?これ以上話進めると、どんどん濃ゆい話題になっていきそうで怖いです(笑)
<Ilice> たぶん、そういう話はここ見てくださる皆様には面白くもなんともなさそうなので先送りと言うことにしたいと思います。
<R3> うい。では後はいつも通り...。次の4000hit目指してこつこつ頑張りましょう〜!
<Ilice> 了解です!

戻る