Free Talk 4

 当サイトもついに5000hitを越えました!と言う事でまたまたFree Talkを…。


<Ilice> ついに当サイトも5000の大台です!!
<R3> うひぃ!もうそんなに...早いですね。
<Ilice> 意外と早いような遅いような…。
<R3> 遅いのかな?でも最近は随分カウンター増えるのが早くなってるよね。
<Ilice> お互い接続環境変わったから実験したし…。
<R3> 実験?どんな?
<Ilice> 表示実験とか・・・実はあんま意味ないけど。
<R3> ??なんかやったっけ?(をい)...でも、案外前とは変わらない感じで良かったよね。
<Ilice>  さて!!今回は当サイトに最近来た質問メールの答えから!!
<R3> へ〜、どんな質問?...って、こんなとこで答えちゃっていいのか(汗)
<Ilice> 全て匿名にしておきます。まずは〜「ピアノはどうしたらうまくなれますか?」。
<R3>  ............へ?
<Ilice>  そもそもうちとはあまり関係ないという…。R3嬢に伺いましょう。
<R3> え...え〜と、一生懸命練習しましょう。ちなみに私は練習嫌いで有名(?)で、高校・大学ともに先生泣かせの極悪生徒でした(先生、ごめんなさい!)......と、とにかく(汗)嫌いにならない事。自分が ピアノが好きなら、弾いてて楽しければ、きっとうまくなりますよ♪
<Ilice> そういうことなんですよね…。では次の質問。「DJするのに必要な機材は大体いくらかかりますか」。
<R3> それはIlice氏の方が詳しいでしょ、どうぞ。
<Ilice> では私が。テクニクスのターンテーブル(もしくはCDJ)が二台とミキサー最低でも15万は見たほうがいいですね?機材はなるべくケチらずに情報を頼りに思い切って良い物を買いましょう。後はレコード代が青天井…。お金なんていくらあっても足りません。
<R3> うぅ...あおてんじょー...。私も早くMyタンテ&ミキサー欲しいな〜。...ほかに質問は?
<Ilice> てか、R3嬢うちの針一個曲げたままです。次行きます。「R3さんはどんな服装でクラブ行きますか?」。
<R3> 何故にわたし...(笑)というか、針の事すっっっっかり忘れてました、すいません。え〜と、私は元々まったくオシャレな方ではないので、ギャル(死語か?)のようにビキニになったりしません。もう歳だしね。普通にパンツとTシャツか、薄着でもチューブトップかキャミくらい。スカートははきません。靴はスニーカー。サンダルだと踏まれた時に痛いので。荷物もなしです。財布は小銭入れのような小さいものに最小額だけ入れて、ズボンの前ポケットにでも入れときます。これなら絶対スられない(笑)
<Ilice> お金関係は女性はバックで持つからね、また最近は有名どころで大問題があったことから気にするところですね。
<R3> あれか...あれはロッカー荒らされたんじゃないの?
<Ilice>まぁ…厳しいよね。では次…出たよ…「R3嬢は二寺どれくらい上手いのですか?クリアできる最高位を教えてください」(原文まま)。
<R3> 更に何故...私まだ人間ですので、そんなに上手くないですよ?(汗) え〜、ここンヶ月やってませんが、8thのエキスパートコース&曜日コースは全部クリアしました。ASSAULTは普通にクリア可。HELLは1度だけクリア。8段は普通にクリア可、9段は選曲アタリ引いた2回だけクリア。10段はやってません。ちなみに7thは8段までクリア可です。プレイ中ふと気付くとたくさんの人が見てて、かなりビビります(汗)
<Ilice> そういうわけだそうです…。では次、二寺という略もまったくピンとしない私への質問。「パソコン自作のコツはなんですか?」。
<R3> あ、それ私もききたい!
<Ilice> うーん…やっぱり何をやりたいかというポリシーをまず持つこと。後は錯綜する情報を見極めるかが大事。なるべく専門店の店員に聞くのがいいです。経験上、某.comの掲示板とかはあまり頼りになりません。知った気ぶる人も多いので…。 自作系の雑誌をとにかくたくさん読むのもためになります。その月の雑誌を見比べるのも情報の真偽を見極めやすいですね。
<R3> なるほど〜!確かにうちらは音楽用に作ったわけだから、処理に必要なメモリとか無駄なくらい積んでるもんね。
<Ilice> そうですね、音楽やるならメモリとHDDはいくら積んでもいいし、サウンドカードもオンボードというのもキツいです。変わりにグラフィックとCPUはそんなにすごいのでなくていいです。ドライブもCD焼ければ十分です。ただ、VJやったり3Dゲームも視野に入れると全てのパーツに金かけないといけません。
<R3> そういえばうちらのパソってどっちのほうが性能いいの?
<Ilice> ベンチマークをとった感じだと計算機としては私の方が上だけど、3D系のベンチマークはそちらが上でした。はっきりいって使用感は変わらないはずです。
<R3> しかし折角Geforce4積んだのにゲームはご無沙汰...。ちょっと勿体無い気もするかも...。
<Ilice> ですね…最近GeforceFXでましたが当分積むことはないでしょう。もっとも叩き売りクラスになればなんとなく欲しくなる…という自作の罠が…。
<R3> まにあだ...。ほ、ほかには?
<Ilice> では最後の質問、「EURO-HEADによるMixCDはないのですか?」。
<R3> そんなの来たんだ〜!ん〜と、それは、今は構想段階です。どうせなら、10000hit時に記念として作るとか?
<Ilice> そうですね〜作りましょうか!!二枚組みにして…一枚ずつ作るという。正にそれらしい企画だ!!
<R3> お、いい感じ!自分のレビュー曲を中心に、好きなモノ入れて...とか。面白そう♪
<Ilice> では!!次は10000の大台でMixCDを作るという方向でいきましょうか!!
<R3> よし決定!...うう...きんちょーする...。
<Ilice> ただ、レビューからっていうのはいいアイデアだけど、お互いまだまだライブラリが少ないよね?だからMixの展開を含めてお互い選曲をしていくレビューも作るというのもどうかな?
<R3> う〜ん、選曲としてのレビューは難しいな。でもとにかくレビュー曲数を増やさない事には...。確かにまだまだ少ないもんね。
<Ilice> Remixによっては展開に組み込められるものもあるというのがクラブミュージックの基本だから、まずは色々な曲をレビューしてそれから更に追加するほうが楽しいよ。
<R3> そうだね。じゃ、次への指針はレビューを増やすという事でOK?
<Ilice> そうですね、それでいきましょう!! そしてさらにはMixCDを視野に入れる展開で!!
<R3> では、次は10000hit目指して!
<Ilice> 目の離せない展開になるように頑張りましょう!!

戻る