10000 hit!”Chat

 当サイトの10000hitという節目にあたり、Flare様・vol-to様・優貴様を迎えてのチャット会を開きました。
その模様を再構成して5パートに分けてお送りします。(一部敬称略)


Act 1〜 先に参加したFlare様・vol-to様とのクラブミュージック話。基本から裏話まで!!

Ilice > さて始まりましたが…。
R3 > はい、そうですけど...だれも...いない?(汗)

MASTER > Flareさん、いらっしゃいませ。

Flare > こんばんわ。 Flareです^^
R3 > よかった...誰も来ないんじゃないかと思ってました〜
Ilice > ご参加ありがとうございます!さてさてFlareさんは最近良くきてくれますよね〜いきなりですけど何故ですか?
Flare > そうですね^^ここんところよく見させていただいてます。ここのサイトものすごく参考になるので。
R3 > ありがとうございます!
Ilice > で、Flareさんから見て当サイトどんな感じですか?
Flare > ん〜とにかく好きだっていう気持ちが伝わってくるサイトだとおもいます^^
Ilice > そうですね〜要は好きでたまらないんですよ音楽
Flare > いいですよね〜音楽は。
R3 > 某タワレコじゃないですが、NoMusic,NoLifeですね
Ilice > そうですね、それこそ毎月いくら使ってるか・・・
R3 > 怖!!
Flare > あはは〜^^

MASTER > Halcyonさん、いらっしゃいませ。

Halcyon > こんばんは〜〜
R3 > Halcyonさんこんばんは!!
Flare > こんばんわ^^
Ilice > Halcyonさんは始めてみるのですが?
Halcyon > すでにBBSにも何度か書き込んでいます。さて問題。私は誰でしょう?
Ilice > だれだろう… まぁ^^とりあえず続きを〜。昔一回音楽やめようかと思った時もなんか落ち着かないんですよ!
Flare > 分かりますその気持ち。。
Halcyon > 音楽の楽しみは人それぞれですが、全く同じ曲を聴いている人でもそれぞれ感じる世界もまた違うのが面白いです。
Ilice > そうですね〜それはうちらの提唱するテーマでもあります。
R3 > なるほど...確かにそうですね^^
Halcyon > だから曲を作っている人間としては反応があると凄く嬉しいし、面白いんです。もちろん甘口、辛口問わずです。
Ilice > まさか、相互リンクしてくれる人ではないですか?
Halcyon > 相互リンクしていますね(笑
Ilice > バレアリックな曲にそういうタイトルありますね^^
Halcyon > そう!実はすでにHalcyonという名前がヒントだった!(笑
R3 > 未だにあの曲が頭を回ります〜。

MASTER > Halcyonさん、さようなら〜。

MASTER > vol-toさん、いらっしゃいませ。

vol-to > 改めて、こんばんわ。vol-toです。挨拶が遅れましたが、Flareさん、初めまして。(^^
Flare > はじめまして〜よろしくです^^
R3 > わー、チャットらしくなってきた〜♪
Ilice > そうですね〜では曲の捉えというところで、例えばグリエラの「Ligaya」どうです?
vol-to > なんて、タイムリーな。先週家にLigayaが届きました!
Flare > いいとおもいますよ!
Ilice > 「Ligaya」リスニングには間違いなくいいです!
vol-to > Ligayaはいいですね。こう来てくれるとバレアリックサウンドからも違和感無く繋げられそうです。
Ilice > ただLigaya使うとなると場所が決まってくる・・・
vol-to > ミックスの後半あたりでしょうか?
R3 > Ligayaはどうしても終盤にしか持ってこれないですよね
Flare > そうですよね〜。
Ilice > そうです、どうしても終盤にしか使えないという欠点もあります。また違うMIXも出たみたいですが・・・
Flare > そういえばサイバートランスにLigayaのyoji biomehanikaリミックス収録されてますよね。
Ilice > ヨージのほうが音が硬いので使い易いかも?
vol-to > サイバートランスシリーズは1回も聴いてないからわからないです・・・(><
R3 > Yojiのはまだ聴いてない〜
Flare > いいですよ〜かなりラストにかけると。Yoji最高!
Ilice > TIDY入りしてヨージもいい音になってきた。「Sedaction」以降振るわなかったけど、最近またいいかも!
R3 > 幅が出てきたよね、Yoji
Flare > (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
R3 > ↑凝ってるなぁ〜^^
Ilice > HellHouseレーベルはどこにでもあるから買いやすいし、再販もよくありますからね!今の私のスタイルだとホントらくらく使える一人
Flare > そういえばアナスタシア2001買い逃しました…。
Ilice > アナスタシアは良かったですよ!ブレイクのきっかけだし!
R3 > そういえば無くなるの早かったような <Anasthasia
vol-to > アナスタシア・・・僕の知らないアーティストだ・・・
R3 > いや、曲ですよ
Ilice > T-99のアナスタシアですね〜ハードコアテクノの根本ともいえる曲ですね。
Flare > ジュリアナ時代ですよね?ブレイクしたのって。
Ilice > 実はアナスタシアは三回売れてるんですよ!
Flare > 本当ですか!!
R3 > そうなんだ〜、知らなかった
Ilice > ジュリアナ全盛期と96年と2001で96年のが実は結構ハードで面白かった!
Flare > T-99のアルバム持ってます。
Ilice > あの赤く怪しいアルバムですか?アナスタシアだけで6曲!!でもあのアルバムだと何気にノクターンが凄いという・・・
Flare > まさにアナスタシア!ですよね^^
vol-to > 96年というと・・・8年前か・・・多分中1ですね・・・
Flare > 96年・・・その時小6だからいけないですね^^
R3 > 若い....(羨
Ilice > そのころは現役でユーロのDJしてました。
R3 > みんな....若い〜〜!あ、Ilice氏除く。
Ilice > 我々が古いのさT-T
vol-to > で、その時に耳にして「これは!?」と思った曲がRobert Miles / Children!
R3 > ををををを!出ましたRoert Miles、名曲ですよねChildren
Flare > レビューでも紹介されていますよね。聴いたことないですけれど。
vol-to > Childrenも96年の曲ですよね?

R3 > 最近のRobert Milesは、いろいろ取り込みすぎて何だかよくわからないアーティストになってるようですが(汗)それでもすごいと思います!
vol-to > メロディーを聴けば恐らくどこかで耳にしていると思います。僕も当時曲名もアーティスト名もわからなかった<Children
R3 > 今でもTVのバラエティ番組とかでBGMに使われたりしてますよ!
Flare > へぇ〜なるほど〜以外ですね^^灯台元暗しみたい。
Ilice > 制限時間企画で終了間際に使われるという
R3 > そうそう、あの美しい哀愁ピアノがぴったり!
Ilice > で、当時クラブでもチルドレンは流行りましたよ〜でも、ほかに使えるトランスが無かったという・・・だから終了間際に良く使われました。
Flare > ピアノトランスいいですよね〜。
R3 > でも、一口にピアノトランスと言っても、ハピコアやハウスのようにピアノがメインな曲って意外とないような?
vol-to > トランスアーティストでピアノの使い方に惚れると言えばMinimalistix!!
Ilice > vol-toさんはかなりいいとこつきます。
R3 > そうですね、やっぱりCloseCoverは影響大きいです。おかげでMinimalistix Remixなのにピアノ使いじゃないと違和感が(笑)
vol-to > キンキンのピアノよりも、柔らかく、包み込まれるようなピアノサウンドが良いですね。
R3 > そうなんですよ!あまり際立たせすぎても。
Ilice > それこそビーマニIIDXはたっくさんあるけど・・・
Flare > そもそも最初は全く興味なかったんですよ。こういう曲。ビーマニがきっかけなので。
vol-to > ビーマニがきっかけというのは僕と同じですね。なんだかんだ言ってあのゲームからの影響は大きかったです。
R3 > そうですね〜、昔のビーマニはクォリティ高かったし
Flare > あれほどはまったゲームはなかったですね!
Ilice > ビーマニ、やはりそちらもアツクいきますか!!


Act 2〜 引き続きFlare様・vol-to様との音ゲートーク。ゲームはエンターテイメント、トホホな笑いも…

Ilice > ビーマニIIDXはたっくさんあるけど・・・包み込まれるようなピアノサウンドは少ないですね
R3 > そういう意味ではビーマニのピアノ系の曲(トランスに限らず)はイマイチなのが多い...
Ilice > 結構「A」とかは評価凄いけど・・・ベースラインはカッコいいんだし、上物なかったらもっと残る曲だと思う。
Flare > Clione最高ですよ!! Iliceさんのレビューだとかなり辛口だったので^^
R3 > Clione...いい曲ではあるけど、やっぱりピアノの使われ方は違うんですよ...
Ilice > どうしてもピアノが複雑に絡みすぎですね、もっと一音一音を綺麗にしてほしいんですよ。あとBPMも速めでゴチャっと聞こえますね。また、IIDXのピアノは「Presto」という最高峰があるのでどうしても全体評価が難しくなってくるんですよ・・・。
R3 > さすがにprestoと比べるとね
Ilice > 当時相当クリアするの苦労しましたよ^^
R3 > キーマニでは指攣ります、presto...
Flare > キーマニいま家庭用やってます。
R3 > ウチのキーマニとIIDXは、ホコリかぶってます(汗)
Ilice > 家庭用のコントローラ二つあったり・・・某所でPCにも使えるとガセられる・・・
vol-to > ビーマニ5鍵の高い方のコントローラー・・・お倉行き中・・・(汗
R3 > わお(汗)
Ilice > 光るやつですよね^^しかもヘッドホン端子もある。ついでに黒いのも封印中…
vol-to > 電池駆動なのが納得いきませんでしたけどね、それでもやっぱり電池入れてました(笑
R3 > すごいですね〜!電池で光るんだ〜!!!
vol-to > 実は過去の遺物、地域復興券で2nd Mixと専用コントローラー買ったんですよ(笑
Ilice > 地域復興券で2nd Mixと専用コントローラーアツイ!!
R3 > 地域復興券...時代の遺物だ(笑)
Ilice > 当時の内閣よ…こうして使ってしまう人がいたのを忘れてはならない
vol-to > 今手元に5千円分ありますよ・・・使った後なくして、高3の時掃除したら出てきました・・・(泣
R3 > 掃除(ウケタ) まだ使えるのかな^−^
vol-to > 使用期限は4年前です。確か数ヶ月の期間しか使えない代物だったはずです。
Ilice > もったない・・・もう一個コントローラーを・・・
vol-to > いらないっす^^
Flare > 自分なんてアーケードスタイルコントローラーもってますよ。
Ilice > 出た!!持ってる人いるとは!!
R3 > なんか〜1つで座布団1個分って聞きました〜。>アケコン
Flare > 座布団の騒ぎじゃないですよね^^
vol-to > すごっ!!
Flare > しかも二台です!! じゃまでじゃまで^^
R3 > アケコン...タンテより大きい...
Ilice > いた!ここに極めきってる人がいた!!!
Flare > なんか無駄遣いしてしまったようなきがします…デカイし、ウルサイし…音ゲーやるたんびに部屋が狭くなってるきがします
R3 > あ、やっぱり(苦笑)
Ilice > うちもです^^DDRが衝撃だった・・・コントローラ二つ買ったけど一個従妹にあげた・・・
R3 > 特にパラパラパラダイス(PPP)なんかは広くないとできないですよね〜
Flare > PPPもってますよ〜>R3さん
R3 > 腕疲れるけどPPP面白いですよね♪
Flare > そういえば?7thでるんですかね〜、でたら買うけど^^>Iliceさん
Ilice > コナミスタイルで予約集まれば出ます!80曲以上を予定、エキスパート、段位認定あるけど収録曲の関係上コース数・コース内容がアーケード版から変更されるそうですよ
R3 > 濃ゆい話題に(笑)
vol-to > ビーマニは持っているの5thまで・・・あとGotta + Gotta2
Flare > ごった2濃くていいですよね〜
vol-to > Gotta2は非常に良かったです。特にL.E.D Light のInfinity Playerは僕の中での史上最高の曲にランクインしましたから。
R3 > L.E.D は大好きです〜!GenomScreams聴いてGOAに目覚めました^^
Flare > L.E.D.大好きです!みなさん濃厚でなによりです。
R3 > 確かに濃厚(大笑)
vol-to > GOAっていうかトランスに目覚めたきっかけですね(笑
Ilice > 当時クラブでGenomScreams使いました^^
vol-to > 熱い!<ライブゲノム
Flare > ごったのサントラありました!レシピみたいなブックレットで。
Ilice > GenomScreamsのCDのLONG盤ですね〜オープニングから丸継ぎで激アツ
R3 > アツー!
Ilice > あと、L.E.Dはシリーズ最強エピックトランス「Shining Poralice」を忘れてはいけない!
Flare > 同じく!!
vol-to > うわ・・・聴いたことない!(泣
R3 > Shining Poraliceは素晴らしいです、そのまま使えますね〜〜
vol-to > IIDX・・・は疎遠なので・・・(T−T
Ilice > IIDX家庭用の4th以降に入ってますよ、サントラにもはいってたかな?
vol-to > サントラ持ってないですが、高1の時はPS版のビーマニで練習モードをオートプレイにして、MDに録音してましたよ(笑
Flare > ナイス!
R3 > すごい根性ですね^^
vol-to > 当時はそれはそれはハマってましたから(笑) あ、でもIIIだけはサントラ持ってます。IIIはHouseがいい感じだったので買ってしまったのです。
Flare > じつはまえにIIIの商品化メール送っちゃいました・・。
Ilice > IIIはエフェクターがアツくて
Flare > あついですよね〜。III復活希望!
Ilice > リバーブかけるだけでいい感じになるのにやってる人いやしない!!
vol-to > IIIは面白いですよね、でもIIDXに押されて・・・(泣
Ilice > 名曲たくさんあるし。Live togetherとかFeeling Of Loveとか
Flare > Feeling Of LoveサントラだとAがはいっていたけれど、後からきえてるし・・・。
vol-to > そう、IIIのハウスは凄く出来がいいんですよね。またヘッドホンつけてやりたいなぁ・・・
Ilice > ヘッドホンは持参してやったことも当然! でもつけてるの忘れて壊しかけたし・・・
R3 > あほだ...>Ilice氏
Ilice > ・・・もとい、音ゲーのサントラでこれは!!っていうのあります?
vol-to > IIIしか持ってないのでなんとも・・・(汗)でも、間違いなくオススメのCDではあります!!
R3 > IIDXしか持ってないのでなんとも...(大汗)あ、IIDXのHistory(だっけ?)は,59のRemix入ってるので良いです
Flare > good-cool持ってますよ。超いいですよねー!>Iliceさん
Ilice > レビューにも書きました^^ゲーマの方から何回かアツイ返事が!
Flare > 音ゲーじゃないですけれど、グラディウスがいいですね^^
Ilice > でもグラディウスのベスト版はいいですよ〜
Flare > レビューすごかったですよね
Ilice > 結構昔に書いたんですけどね^^PS2のグラディウスのオープニングが凄すぎるし
R3 > あれはホント鳥肌モノです!かっこよすぎ!!
vol-to > グラディウス外伝のゲーム中の演出がかっこ良すぎ!高速スクロールのBGM「Speed」も場面とマッチした名曲!
R3 > いいですね〜!懐かしいけど名曲。クリスタルの面の曲とか好きですよ
vol-to > 外伝はゲーム、演出、BGM、どれをとってもステキ!
Ilice > 外伝悪い音ないですから! あえていうと残骸、高速、植物、の順かな?
Flare > ビーマニで収録されていたのが一番好きです。
Ilice > バーニングヒート…グラディウスIIですね
Flare > はい^^あれ最高ですよ〜 ビーマニでグラディウスのBGMアレンジしたらすごそう。
Ilice > すでに数曲ありますよねアレンジビーマニ2ndとIIDX初代
Flare > 知らなかった・・・です
R3 > 2ndのは何だっけ?
Ilice > ビーマニ2ndはサラマンダの4面ですね、サラマンダビートクラッシュ。Nite Systemがつっくてます。Nite System=ヒロシワタナベ。現役のテクノDJです。
R3 > あ〜そういえば
Flare > ロボットアニメのありましたね^^
vol-to > Nite System・・・といえば2ndのテクノが有名ですね。曲名忘れちゃいましたが・・・当時はあんなのでも凄く難しく感じた・・・<ビーマニ
R3 > わかる(笑)
Ilice > 難しかった・・・いくら使ったか・・・
R3 > Luv To Meの連打地帯クリアするのにいくら使ったか(違)
Flare > みんな詳しいですね。
Ilice > グラディウスは残るゲームですからねぇ・・・家庭用のはMSX以外大体持ってます^^結局、好きだと詳しくなっちゃいますよ^^
Flare > ですよね〜^^
Ilice > で、横道だったんですけど〜IIDXとかあんまり批評すると文句言われますね〜「嫌わなくても」とか…
R3 > Ilice氏は辛口だから
Flare > かみそり怖いですよね。
Ilice > でも、3rdStyleで音が最高峰なのでそれをなかなか超えないし…たとえば「NEMESIS」なんてのも
R3 > 最初曲名見てGBのNEMESISのアレンジかと思った
vol-to > (笑)>R3さん
Ilice > ^^でもそれに期待したけど………みたいな…
Flare > 3rdだとeraに鳥肌たちましたよ!
R3 > eraイイですね!
Ilice > eraはきましたね!
Flare > ですね。特にnostal mixが好き。TaQの楽曲で一番!
Ilice > nostal mixがなんだかんだで一番の完成度だし、アナザーがStep Remixだし文句が無い。
R3 > うんうん
Ilice > でも昔書いたようにemphatyが先だったらとか、やっぱりタイミングなんですよ。ゲームだけありリリース期間あるのでタイミングで印象変わると思います。
Flare > 難しいですねゲームも
Ilice > 例を挙げると、ChicaneのSaltwaterとDon't Give Upはりリースがほぼ同じなのでどっちも残るわけなんですよ!
R3 > ほうほう〜
vol-to > ですね。おかげでHalcyonが陰に隠れちゃっていますが(笑
Ilice > Strong in loveもですね、Behind the sunにも入ってないしT-T
Flare > なるほどー、そこまで観てるんですね^^さすがです!
Ilice > 正直ビーマニは革新的でしたよ。ただクラブミュージックを完全にインスパイアするには層が難しかったのではないでしょうか?
R3 > というと?
Ilice > 意味合いはクラブミュージックとJ-POPのギャップですね。J-POPはシングルのリリースに間隔空くし、カップリングが前面に出ることは無いです。けれど、クラブミュージックはリリースが不定期だし、アルバムカットも多い。またカップリングやMIXが前面に出るので評価がばらつくのもしかたないこと…よって、アーティストに縛られてると始まらないんですよ。
Flare > なるほどー!!
Ilice > ですから、TaQでもeraやemphatyは評価するけどtrasesは微妙だったりする訳なんですよ。そういうところを責められますね^^


Act 3〜 引き続きFlare様・vol-to様とのMixCDについてのトーク。vol-to様の一言で急展開。

vol-to > ぐは・・・0時に間に合わなかった・・・
R3 > どうかなさいました?
Ilice > もう2時間たってるし・・・
Flare > 本当だ・・w時間って過ぎるのはやいですよねw
vol-to > 実はチャットが始まってからシーケンサーで即興ミックスしてるんですよ。もちろんぐちゃぐちゃですけど(笑
R3 > をを〜
Ilice > アツイなぁ^^私は自分のMIX聞きながらだったり
R3 > 私も。
vol-to > 最初は、10000Hitミックス聴いてたんですけど、なんかチャットしてしばらくたったらミックスしたくなってしまって(笑
Ilice > どうでした?10000のは?率直に言ってくださると嬉しいです
vol-to > 実は、まだ通して聴いてないんですよ〜色々大学で打ち込みやらされてるんで、ミックス聴こうとすると途中で切っちゃうんですよ・・・
R3 > ...粗い(ぼそっ)
Ilice > 1〜5がやっぱり少し粗いですね…反省してますが・・・
vol-to > 感じとしては入り方とか凄く好きです。通して聴いたら是非感想書きにきます^^
Ilice > 6〜からはかなりいい感じです
vol-to > 一度、学校でミキシングの先生にビート合わせをやらせてもらったんですけど、よっぽど練習しないとできないですよ。ビート合わせできるだけでも凄いです(^^;
R3 > ほんとですよね〜!難しい!!
Flare > すごくミックスは良かったです。特にvektorが・・w
Ilice > ありがとうございます〜(ToT)7 最近BBSでアツク語ったとこですね!今もう一枚作ってまして…
vol-to > 10khd2ですね?
Ilice > でもいつ完成するかは・・・R3嬢次第・・・
R3 > うぅぅぅぅうるさい(恥) あうあう(T-T) が・頑張りますぅ〜
Ilice > でもR3嬢のはホント凄いのきますよ!期待していいと思います!!
vol-to > R3さん、がんば!
Flare > R3さんファイト!
R3 > ひぃぃぃ〜
Ilice > 選曲だけで鳥肌立ちますよ!
R3 > やめれ〜〜
vol-to > もう期待しちゃってますから大丈夫です(笑
R3 > あ・あははは(汗)
vol-to > 僕もCD製作にかかりかけているんですが・・・いつ出きるかどうかは・・・
Flare > 聞いてみたいです^^
R3 > 何気にかなり欲しいです、アレとかアレとか!
Ilice > てか、vol-to さんともコラボやりたいですね〜
Flare > おおーw
R3 > いいですねぇ!
Ilice > 一番はEpic The Sun提供していただいてMIXに組み込むとか!!あれは使えますよ!
vol-to > ぐはっ!Epic The Sun手をつけてない・・・というかSummer SnowのClub Mixもずっと滞納したまま(T−T
Ilice > After Light VS Euro-Headとか・・・言ってて自分でゾクゾクしてくる!
R3 > SummerSnow欲しいなぁ〜〜...期待してますよん♪
vol-to > がむばります(T−T Summer Snowはコードを間違えてる部分があるので修正しなきゃいけないです(汗
R3 > ありゃ、そうなんですか?気付きませんでしたよ
Ilice > vol-toさんの曲作りは踊らせようとするのがいいです!
vol-to > まだまだ人の心を掴むサウンドには行き着いてないですが、努力はしています(汗


Act 4〜 Flare様・vol-to様、そしてココで優貴様が参戦してのオーディオのトーク。Flare様の質問から一気に白熱!!

Flare > そういえば何かオススメのヘッドホンってありますか?リスニングに使いたいんですけど?
vol-to > どうでしょう?自分のいいものがいいとは限らないから…
Flare > 今買おうと悩んでいる最中だったのでつい。。
vol-to > いえいえ^^かまいませんよね
Ilice > もちろんです!大歓迎ですよ!!
R3 > 最近Mixの練習してたらヘッドホン折ってしまって(汗)とりあえず買ったのは安いものですが音や使用感は満足してますよ〜
Ilice > プレイユーズならやっぱり消耗品なので安くてもOKですが
R3 > そうですね。どうしてもプレイに使うと、普通に使うよりもある程度は早く壊れるだろうし...
Ilice > リスニングだと7000位出してもいいかも?でもやっぱり耳にフィットしないと無意味なので池袋のビックカメラ本店とか使用感試せる所で買うといいですよ^^
vol-to > それは間違いないですね<試用可能な販売店!
R3 > 私も池袋のビックカメラ本店で買いました〜。
Ilice > 私はAudio-TechnicaのATH-T2を使ってます。\2,980ですがDJ用謳ってるのより使い良いし、あんまり痛くない金額です
Flare > 使いやすいですか?>Iliceさん
R3 > でも、Ilice氏のは私には大きくてずり落ちてきます(汗)
vol-to > 僕と同じだ・・・(汗>R3さん
Ilice > そうです、頭の大きさで違うので高いの買ってもフィットしないと無駄です…しかも壊れる時はあっさり逝きますし…
vol-to > そうですね・・・イヤホン、ヘッドホンは油断するとすぐいきますね・・・
R3 > ちなみに私が買ったのはPioneerのSE-M280。¥1,980です。
vol-to > あと、高いのさえ買えば自分の求める音に出会えるというのも間違いです。
Ilice > 確かに!
Flare > ピンからきりまでありますね・・。そうなると、両方対応のヘッドフォンってないですよね?やっぱり^^
R3 > でも別に、自分が納得すればどちらに使ってもいいと思いますよ
Ilice > それも正論!要は音漏れが無いのでフィットすれば確かにいい音ですし、音がしっかり取れればDJユーズにももってこいですね。

MASTER > 優貴さん、いらっしゃいませ。

優貴 > こんばんわー
vol-to > こんばんは〜^^
Flare > こんばんわ〜。よろしくです。
R3 > ををっこんばんわ〜〜
Ilice > うわ!!!優貴さん参戦!!!
優貴 > ちょっぴり 勉強してたら 9時>0:30でした・・    寝て(ゎ
R3 > あはは♪
優貴 > 今は 耳当ての話題みたいですね^^
Flare > フィットするヘッドフォンの話ですね^^
優貴 > 私はいまは Sonyの3000円くらいの 軸の無いヘッドフォン使ってます。レコードの出力は入れれないので、全部スピーカーですけど、その他要素はこれで
R3 > ちなみに今私がリスニングに使ってるのは、なんとイヤホン!
Flare > イヤホンもいいですね〜。かさばんないし。
R3 > 音がダイレクトに鼓膜に伝わってくるのでイイ感じです
vol-to > 一緒だ〜!僕はSonyのNUDE EX使ってます。外でも使ってるから多分あと数ヶ月で駄目になる・・・
R3 > 小指くらいの太さのパッドを耳にぎゅっと差し込むタイプです
vol-to > どうやら同じのようですね(笑
R3 > 私のは確かaiwaのだったと思いますが、同タイプみたいですね^^ 1〜2年くらい前に買ったものです。
vol-to > あら、aiwaからも出てるんですか。Sony特許取らなかったんだ・・・そんなはずないような?
Ilice > aiwaはソニーの子会社になりました。お互いの技術提供が主の目的ですね。
vol-to > あらら・・・そうだったんですか
Ilice > あとはお気に入りのコンポのメーカーでも決めてもいいです。スピーカーの音とヘッドホンの音は似てきますからね。
vol-to > 兄貴と相部屋だからミニコンポのスピーカーあるのに音出せない・・・(T−T
R3 > あはれ...
Ilice > あはれ
優貴 > なむ〜・・・
Ilice > ミニコンポだとやっぱりパイオニアの音好きです。でもヘッドホン合わないし、こうなると困り…そういえば、Flare さんはどんなコンポですか?
Flare > ちなみに今使っているコンポはケンウッドです。
Ilice > なるほど、ケンウッドのコンポは音の拡がりがいいですね。オーディオテクニカとか癖無くていいかもですよ^^
vol-to > ONKYOは高いですけど音質はその分良いです。が、テクノ向けではないです・・・バレアリック聴くにはいい感じです。
Flare > 情報ありがとうございます!とりあえず池袋見てみます^^
R3 > よくわかるな〜〜!私はそのへんの聞き分け出来ないから...。
vol-to > ちなみに、僕が使ってるのは5年前のSONYのやつです・・・低音だけ厚くて・・・終わってます・・・
R3 > 確かに終わってるかも(笑)
Ilice > SONYは10年ほど前にPIXYが…逝ったし…同時期に弟の買ったパイオニアのセルフィーまだ生きてるし…
vol-to > 耐久性が段違い!!
優貴 > コンポ という単語の指すものが何か実はよくわかってなかったり…プレイヤーといっしょになったスピーカー の理解でいいのかナ・・?
R3 > コンポ ...確かに定義がよくわからないですね
Ilice > コンポ=セットになった機材ですよ、ちなみに別々はセパレートといいます。
R3 > アンプとプレーヤー別々に買ったりするやつね。
優貴 > うんと この場合のセットは スピーカー+なにか ということです?
Ilice > そうです〜スピーカー+アンプ+プレイヤーですね?
R3 > これ1台で全部OK!なわけですね
Ilice > 特にワンセットで完結してると「ミニコンポ」、一連のセットなんだけど、全ての要素が別売りで加えられるものだと「ハイコンポ」とよばれます〜
R3 > せ...専門用語が...(汗)
Ilice > 大きさで「ミニコンポ」ではないですよん。ココがポイント!
R3 > 初めて知った...
Ilice > てか、余り知られてない
優貴 > なるほどー。 うちは スピーカー+アンプ だけでプレイヤー別枠だから コンポですらないのかな・・・?
Ilice > いや、それはセパレート、一番「通」です。まとめると「ミニコンポ」はリーズナブルで完結してるけど拡張しづらい。「ハイコンポ」は機能は選べるし一連のシリーズで固めると機能が統合されるが値段が高めです。「セパレート」は好きな構成が出来るが機材同士で連携はほとんど出来ないという所でしょうか?
優貴 > ようやく理解できましたー(^^
Ilice > 慣れてくるとコンポには弱点アリアリなんですよ。たとえば今まで聞いた中だとMDはパナソニックが一番だしインターフェイスはビクター、アンプはパイオニア、スピーカーはケンウッド、CDはDENON、革新性はSONYといいとこ取りはコンポじゃ出来ないので
Flare > その辺はコンポだと限界がありますよね。
Ilice > 正直限界あります!あとコンポは壊れると即死の場合多いのでバラで買うほうが被害少ないです。
R3 > なるほど〜
優貴 > やっぱり パソコンみたく、わかる人に選んでもらって組んでくのがよさそうですね^^
Ilice > 優貴さんそう!!まさにそうです!
Flare > でもかなり重要ですよね。
Ilice > 私的にはタンテはテクニクスなのでアンプはYAMAHA、スピーカーはBOSEとかすると凄いかも?で12万位かな?
優貴 > おー! メーカー 信者買いとか・・ ブランド志向というか信仰というかで YAMAHA贔屓♪使ってるスピーカー+アンプは YAMAHAのCTS20 っていうのです
Ilice > YAMAHAのアンプはかなりコストいいです。結構ピュアな構成でいいですね。バレアリックハウスにはいいかも^^
優貴 > ありがとう ヤマハ・・・  スピーカは それなりに音でてる気がするけどやたら小さいのでいいのかなー と
Ilice > 部屋の大きさにもよりますよ
優貴 > やっぱりですか?なんだか 大きいスピーカーにあこがれがあります。あると邪魔っぽいですけど…
Ilice > 大きい方が音は確かにいいです。でもスピーカーの指向性さえOKならそれが最高の場合が多いですよ〜
優貴 > 指向性って 向きというか 配置です?
Ilice > 向きと配置です。他にも音良くするコツはいくらでもありますよ。例えばスピーカー部屋の高い所に置いたり…
優貴 > コツというか 民間信仰なのですけど、タイル状のじゅうたん タイル組み合わせてく奴なのですが2枚 ウーファーの下に敷いたら音が良くなった気がします(--ヾ
Ilice > なるほど、ビビリ低減法ですね。スピーカーの振動が伝わらないようにすると確かに良くなりますよ!中にはスピーカー用の御影石なんてのもあります。
優貴 > と質問ばっかで私ばっかしゃべっちゃいましたね ゴメンナサイ
R3 > いやいや、勉強になります〜
Flare > かなり参考になりました


Act 5〜 引き続きFlare様・vol-to様・優貴様との雑談トーク。R3嬢と優貴様のゲーム女の思いとは?

Ilice > 全然関係ないですがゲーム機にコンポつながないと損だと思う
Flare > ビーマニつなげながらやってますよwやっぱりかなりアップしますよ!
優貴 > PS2とか デジタル出力ついてますしね、つなげると音一気に変わりますね ビートマニア。
vol-to > イコライザ機能付きだと遊べますし!
Ilice > そう!そうなんですよ!!
R3 > へぇ〜やっぱり皆さんやってるんだ〜
Ilice > デジタル出力でコナミのゲームやるとヤバイですよ凄くて。グラディウス、ドラキュラ、幻想水滸伝も一気にかわりますよ。ビーマニで明らかに変わるのはera・Indigo Visionなど
優貴 > TVよりスピーカ出しだとスコアが20000点くらいかわりましたよ!
Flare > でも、アーケードを完全再現するのって不可能なんですかね。。
Ilice > 完全再現ってか超えてますよウチ…良質のスピーカーで2.1CH以上構築すると一気に超えます!
Flare > !!!すごい時代になったもんだ。
vol-to > エフェクト関係の機材持っていると色々遊べますよね。ゲーム中に演出家が一人居るとなお面白そう(笑
Ilice > 当然ミキサーつないで遊びましたよ^^エフェクト変えると震えが!
優貴 > 実は5鍵盤のが ゲームセンターでのプレイ回数多いんですけど、もってないのです
Flare > 5鍵盤はアーケード4th Mixからはじまりました
優貴 > 5thからです あのころはオペレータとか ダンス〜ユーロ の間の曲ばっかやってました
Ilice > R3嬢もそうだけど優貴さんもゲーセンでやると目立ちそう・・・
Flare > 目立ちそうw
優貴 > そうでもないですよー 音ゲーは多いし・・・みられます
Ilice > R3嬢がロペでプラチナコースやってて人だかりが…二人してそそくさ帰ったし…
R3 > クリアしたら拍手もらいました(汗)
優貴 > ああ シューティングやると みられますです。式神の城は やっても見られないのですけど、サイヴァリアとか昔やったときは壁ができて 夕方のプレイを自粛するようになりましたし・・・
R3 > ははは〜(汗)
Ilice > ストライカーズ1999と言うゲームでR3嬢がボス一撃で殺した時10人くらいいましたよ〜
Flare > すごいなw
vol-to > 1999でボス一撃というと・・・サムライソード?あ、1999だとテクニカルか(笑
Ilice > そそ、テクニカルです!知ってるし^^
R3 > あぁ、あれか〜。そんな事もあったっけ?
Ilice > ありました^^あなたは集中してただけ^^
優貴 > 赤たま出したら一発でテクニカルボーナス でしたっけ・・?
R3 > そうそう、知ってるし〜(笑)確かに女性がSTGやってると好奇の目でみられますよね
Ilice > R3嬢のお友達とセッションしたときも人だかりが…
優貴 > 珍しいんですよね。 女性はPOPN 格ゲー プリクラ と思ってる人が多そう・・
R3 > そうそう。STG、しかもハードでストイックなのやってると「何だこの女は」的な視線がたくさん(汗)
Ilice > 結局ゲーセンて面白いんですよ。つまり面白さは同等であるはずなのに固定価値観しかないので目立ってしまう。
R3 > そうそう
Flare > 差別みたいなのよくないですよね!
Ilice > 逆言えば男が一人でプリクラでもいいんですよ!キモイのは確かだが…
優貴 > 男の人が一人で撮るのって デパート以外じゃ無理じゃないですか??
Flare > ・・・・・・・ブッ飛んだこといいますね^^
R3 > 最近はどこのゲーセンでも男だけではプリクラのとこに入れないですよね〜
Ilice > 固定価値観しかないので目だってしまう
Flare > パラパラ覚えてないからといってPPPやってはいけないことはないですもんね〜もっとどうどうとやってもいいんですよねPPPも・・・
Ilice > そうなんですよ!そういうルールは無いのに固定観念で消えたゲームもたくさんありますからね〜。また、世間が良く見るのって男女平等で学があるものだから今のように偏見のあるゲーセンやクラブってどうしても下に見られてしまうのですよ!
Flare > PPPがんばりますねf^^。
vol-to > 日本は偏見の塊です。
Flare > しかし最近やった心理学の授業に似てますね。
R3 > ふむ?
Flare > 多数派と少数派ってやつなんですが。
Ilice > なるほど、どうしても多数派に流される群集心理ですね。
Flare > そうなるとどうしても少数派のひとが弱くなりよくないっていっておりました。だからこそ今考えるべきテーマだとおもいました。
Ilice > 民主主義の弱点でもあるんですよ。51:49でも51が可決なので49は無視という・・・
R3 > 数の暴力ってやつですね
優貴 > 男性をノせてから女性を上げたほうが盛り上がりがよさそう・・・ と いったことも無いのに思ってますヨ>DJ
Ilice > フロアでもそうなんですよ。例えばアゲた曲かけても3/1がしらけると考え直さないといけない。その3/1が一気にフロア出るとみんな流れちゃうんですよ。半分いかなくても3/1…100人のうち30人はデカいですよ!
優貴 > しらけたクラブって想像できないです。
Ilice > 結構見ますよ^^下手すると1000人規模のCODEでもがらがらです!
優貴 > TVのイメージのみんないっぱいみんなノリノリしか想像できないのです?
Ilice > そこもまずいんですよね〜しらけた中で頑張るDJを放送しないから…それもある意味差別ではないでしょうか?
vol-to > 最高潮のクラブのイメージしか植えつけられていないと?
Ilice > そのとうりです!! 派手な所を見せるのは簡単なんだから地味な所も見せて欲しいですね
Flare > 永遠のテーマですね〜とにかく差別はよくないですよやっぱり。
R3 > そうですよね、IIDXやってて後ろから「女が...」とか言われたり
優貴 > IIDXは いわれますね
R3 > 格ゲーで28勝くらいしてたら「女じゃなかったら殴ってた」とか。女がやってて何が悪い!!って感じです!
優貴 > 28勝・・・28勝=100円=30分・・・?? かっこいいかも・・
R3 > 某超マイナーな格ゲー(TAITO製)の2が出た当初の話です^^;
Ilice > ゲーセンだってそうだしいろんな意味で見せないから文化って衰退するんですよ
優貴 > 大学も 学校で弾けて楽しそうな学生しか映りませんしね TV
Ilice > 学校だってそうだし…例えば試験落ちた学生とか
vol-to > そう・・・失恋して気分がアンダーな人間なんて移りゃしない(遠い目
優貴 > いいとこ見せないとお金が絡むから仕方ないのだろうけど・・・
vol-to > スポーツの道具だったエアーガンも心無い者の悪用されて、危険なもの扱いされるし・・・日ごろ使ってる包丁は危険ぢゃないのかと・・・
R3 > あはは〜確かに包丁だって刃物ですもんね!銃刀法は?って(笑)
Ilice > 要はやる人間全員にしっかりとモラルが行渡ってれば良いんですけど、少数を叩こうとするから少数は反抗してくる…そのくり返しが文化を衰退させる…悪循環ですね。


Ilice > さて、長くなりましたがどうでしたでしょうか?
Flare > じつはチャットかなり楽しみだったりしちゃいました!
Ilice > そうですか?嬉しいですよ〜
Flare > いいですよね〜みんなと話せるのって^^
R3 > 私はIlice氏以外の人とは初チャットなのでちょっと心配してたんですが...楽しいです!!
優貴 > チャットは はまりますよー 雑談天国ですし・・・寝るのが遅れて生活乱れること必死です(笑
Ilice > ですね〜今回はぶっちゃけうちらの都合できめたんですがこう集まってよかったです!
Flare > かなり参考になることが聞けてなによりです。
Ilice > 参考になればなによりです^^基本的にうちのサイトは大体私が返事書きますがリアルタイムだと膨れること多いと思ったんで
R3 > 私の知識はIlice氏に教わったものなので、私がIlice氏を追い越せるはずがないし〜
Ilice > 基本的にR3嬢はぽえぽえだし無知だし冬眠持ちだし布団芋虫だし
R3 > ぷ〜
Ilice > 布団芋虫が一発変換できるのが問題…
優貴 > すごいおこられますよ
R3 > すごい怒ります(憤怒)
優貴 > Ilice様が アーケード筐体なら 台蹴りされてるとこです
R3 > 蹴り倒します(蹴撃)
Ilice > …すみません
R3 > うむ、よしっ!でも皆さんの生きた言葉聴けて良かったです!
Ilice > チャットルーム正式に設置しようかな…
vol-to > チャットルームは設置しない方がいいですよ。こういう楽しいことは非日常的にしておいた方がいいです。^^
R3 > まぁ、またやりましょうよチャ会^^
Ilice > 設置しない…なるほど〜そうかも!でも節目ではまたやろうと思います。次は15000HITにでも!!本日はホントありがとうございました!!
Flare > 今日は本当にありがとうございました^^
vol-to > また機会があればチャットしましょう^^
優貴 > おつかれさまでしたー
R3 > またお待ちしてます〜♪

約5時間にも及んだチャット会は、こうしてお開きとなりました。
参加して下さったFlare様・vol-to様・優貴様、本当にありがとうございました。


戻る