1st Anniversary”Free Talk

当サイトも公開からなんと1周年を迎えました!記念と感謝と抱負を込めてフリートークをお送りします。




<Ilice> 当サイトも一周年です。当初はhoopsの無料ホームページから始まったこのページですが随分進化しましたね〜。
<R3> そうですね〜。だいぶコンテンツも増えたし、中身も充実してきたし。って、まだまだだけどね。
<Ilice> ですね〜、でも数々の制約は取れてもなかなかそういうアイデアと言うのがなかなか・・・。
<R3> ま、前のとこは50Mまでだったから試聴が容量食ってたし、CGIも使えなかったからBBSやカウンターも全部借りモノだったもんね。
<Ilice> あとはどうもうちのプロバイダと相性が悪いのかなかなか表示がされなかったし・・・さらに言えば倒産等で制約も変わるし踏んだり蹴ったりで今のところに落ち着いたといういきさつもある一年でしたね。
<R3> うむぅ。いま旧サイトはinfoseek.livedoorとoldhoops.livedoorと2つあって、最初見たときびっくりした!oldなのね〜。
<Ilice> そそ、なんか哀愁を感じる。まぁ今のとこはかなりいいので次は独自ドメインとか…でも.comとかフランスのEUROHEAD社が持っているので無理と言う事実が当時発覚してあきらめたという逸話もありです。
<R3> EUROHEAD社、OA機器の会社だっけ?有り得ない名前ではないと思ってたけど本当にあるとは(笑)やっぱりびっくり。
<Ilice> リンク貼るか・・・?
<R3> なんでやねん(ツッコミ風に)!貼ってどーする!!
<Ilice> ・・・さておき、最近は正直クラブミュージックもマンネリですな(いいのか?)。
<R3> うーむ、そうかも。トランスだけに限って言わせてもらえば、私もそこそこたくさんの曲を聴いてきたから、その分感動が薄れてきちゃってるってのもあるけど。でもやっぱり最近の曲にはあまり魅力を感じないのも確か。
<Ilice> うちもレビューしている曲が少し古めで・・・そうはいっても最新の曲から「是非紹介しないと」と必要性に駆られるほどの曲が正直少ない。レコ屋で試聴してもガツンと来る曲が少なくて中古に走ることもしばしば、三年ほど前の毎日でもレコ屋に行かねばと言う必要性もこれまた薄い。
<R3> ...でもIliceさんは行かな過ぎ...。
<Ilice> うっ・・・。さいきん出不精で・・・そちらのトラック借りることもしばしばですけど、アナログのミキシングとかは仕事帰ってくるとよくやる。そんな中でも使いやすい曲って少し前の曲なんですよ。最近の曲ってやっぱり80点程度が多くて確かにどうでも使えるけどDJ的には個性を出しきれないのでは?
<R3> そう、個性が無い!というと言い過ぎかも知れないけど、どれ聴いても同じに聴こえると言うのは、使い易い反面致命的でもあると思う。良く言えば安定したクォリティーと言えなくもないんだけど......。
<Ilice> あとはBPM速いの多くて、最近のトランスは140ぐらいがちょうどいいのだけど元から150以上と速いのもあって昔のかけようとするとどうしてもピッチアップするはめになってしまい悲惨に・・・やはりトランスもユーロビートと同じ死に方になってしまうのだろうか?と最近危惧してしまう。
<R3> そんなに速いのあるんだ〜、すごいね。確かにMixCD(特に日本産の)は速いの多いけど。聴いてて疲れる。踊ったらもっと疲れそう...。
<Ilice> ですね〜。結構お酒とか飲んでハイになってればいいんだけど、冷静に聴くと踊りづらい。
<R3> ま、踊る事なんてほとんどないんだけどね。私はほぼリスニングonlyだから〜。
<Ilice> 結局無いのは作るしかない。と言うわけでこれからは自分でしっかりREMIXもオリジナルもこなせるDJじゃないとこの先やばいだろうね・・・。
<R3> そうだとは思うけど、そうでないDJがとてもとて〜も多い気がする今日この頃。
<Ilice> そうなっちゃいますね。ドラムンベースとかビッグビートとかメインの人は何でもやる人が多くて、だからこそアンダーグラウンドながら支持する人は多くシーンが廃れることはまだない。
<R3> そうなんだ〜。最近ドラムンベースに興味津々な私。
<Ilice> なるほど、いいんじゃないの?ドラムンベースは結構音ネタも面白いのあるし、意外とやってみるとその自由度の高さにビックリさせれれるよ!!
<R3> でもやってみるって言っても、トランスと違ってそんなにMixCDとか多くないし、CDSもないし。難し...。中古屋で発掘してくるものに結構いいのがあるけど。
<Ilice> そうっすねー最近その辺のCDの入手がむずかしいかもね。シスコのテクノ店とかのも量減ってるし。
<R3> うーん、売れないのかな?トランス程一般受けするとは思えないし。やっぱり自分で作れって事で(笑)
<Ilice> そそ、てか最近ぜんっぜん作ってないけど・・・機材が泣いているので次に向けての抱負は曲を作っていく!!
<R3> おおーー!!せっかく新しい音ネタも買った事だし!
<Ilice> やっぱりサンプリングと打ち込みで作ってこそDJの醍醐味だと思うのでガンガンと・・・行くのはムズそうなので細々と…。
<R3> ほそほそとかよ!...そう言えば私が音取った某ユーロビートは?(ボソッと)
<Ilice> 作りますよ!音はまだベタうちでの打ち込みはしたけどなかなかそれ以上がいかずで・・・でも多分公開には踏み切る予定・・・現在進行度は5%位かと・・・。
<R3> ダメじゃん!しかも公開は...まずいんでは?版権あるでしょ?...ととと、とにかく頑張ってね〜(汗。
<Ilice> しまった!そうか・・・ではあと10曲作ってアルバムを作る!!EURO-HEAD Vol.1とかで2が一生出なかったり・・・某歌手のように・・・。
<R3> 誰???
<Ilice> それはもちろんEMIから@に移籍した安○・・・。
<R3> げふぅ。そゆ事言わないの!マッタク...。ま、いきなり10曲は高望みしすぎ〜、目標はマトモに1曲仕上げる事だね。
<Ilice> そういうことで二年目は行きましょうか!!
<R3> はいな〜!(って1年かけて1曲かよ!)

戻る