3rd Anniversary”Free Talk

当サイトも公開から早3周年を迎えました! という事で、久しぶりにフリートークをお送りします。


<R3> 早いねぇ、もう3年か...。
<Ilice> じゃあ取り合えず、この3年通して変わったことは?…って、出て来なそう〜〜〜なんせそちらは2004年レギュラーレビューを1ヶしか増やしてないし。
<R3> ...ゴメンナサイ...。まぁ私の方では、トランス以外のジャンルもたくさん聴くようになった事、かな?
<Ilice> ほうほう。プログレやハードコアなどだね。トランスというよりハウス幅が広がったか??
<R3> うん、そうかも。
<Ilice> 私はなんかあんまり変わりないなぁ…ユーロトランス辞めたようで戻ったり。
<R3> それは私もだな...一時期本当にユーロトランス聴かなかったけど、最近また聴けるようになってきたし。
<Ilice> ブームが過ぎ去りまた好きな奴が聴く時代になってきたと思う。そういう時って大概強烈なの出るしいいものだけ生き残ってくしね。
<R3> そう! だから今こそトランスは面白いと思う。
<Ilice> よく言っているけど、組み合わせが面白くなった。ハードにいくかゆっくり攻めるか…みたいに、最近は聞いた新曲で戦略立てるのがアツイ!!
<R3> ほぅほぅ!
<Ilice> こう思うようになったのはサイト作ってMix-CD考えるようになったからかも?? 実際、昔デモ作ってた時はテープだったから。その後MD出たけど、まさかHDDで簡単に出来るなんて…。
<R3> 確かにそうかも。私もまだ2つしかMix作ってないけど、今って本当に簡単にMix録れるし、色々考えるのが本当に楽しい!
<Ilice> 簡単なだけじゃなく約80分…レジデントなら90分だから自分の世界出せる。
<R3> 90分なの?
<Ilice> そこはパーティーによるけどね。ゲストとレジデントが90分だったな。レジデントはオープニングに30分とゲストの前に60分、そういう感覚だったよ。
<R3> 案外短いんだね〜。
<Ilice> そうは言っても集中力の限界が…。
<R3> そりゃそうか(^^;)でもそう考えるとCD1枚分の72分ってけっこう長いのかな?
<Ilice> ちょい長い位だね。
<R3> 私ほとんどクラブ行った事ないから、Mixと言ったらCDでしか聴いたことないんだよね。だから72分が標準に感じられちゃうけど(汗)
<Ilice> 実際はエクステンデッド垂れ流しとかにして長くして持続を取るのもあるよ。
<R3> ふむぅ〜。
<Ilice> 一時間で10曲かけるくらいが標準かな〜〜。
<R3> 1曲6分換算か...やっぱり案外長く感じるなぁ。私の感覚だと72分で15曲くらいと思ってたから...プログレならもっと長くてもいいと思うけど。
<Ilice> でも累算すると12曲が15曲になっただけでは? 盛り上がりを3回と考えると持続を3曲ぶんですな。そういう風に時間を配分できないと辛い。やっぱり大切なのは「タイミング」をどれだけ計れるかだと思うんですよ。
<R3> なるほど〜! そういった時間配分を生でできるかできないかが、お宅DJと本当のDJとの差なんだね。
<Ilice> こういうタイミングは料理とかに現れると思う。
<R3> なぜに料理...。
<Ilice> 料理はタイミング取れると段違いに旨くなる。例えば…パスタは大体7分でアルデンテになる。しならせるのに大体2分、次の5分の間にソースを作り、お湯はしっかり切ってオリーブオイルとなじませて熱いままソースとまぜる。
<R3> ...。
<Ilice> でも実際は2分で前の曲とつないで次の5分で次の曲の仕込み、そして次の曲を一瞬のタイミングでなじませ前の曲とまぜる…どこが違うの???
<R3> ......まぁ確かにそう言われれば上手い例えなんだけど...なんだか私の料理下手を暗にいぢめてるような.......。
<Ilice> 実際プロのDJ趣味が料理とか多いよ。DJシンカワとかプロ顔負けみたいだし。時間に正確で手際がいいから、そしてそのタイミング。
<R3> ふむぅ...微妙にひっかかるけど、そうなんだ〜。やっぱり手際が良くないとプレイも料理も上手くならないもんね。
<Ilice> うん、R3嬢は手際が悪いからどうも料理が…野菜炒めしにゃしにゃ、オムレツかちかち、チャーハンこげこげになっちゃう。
<R3> ...なんかさっきから微妙に腹が立つやうな......まぁ料理の事はおいといても私なんか手際が悪いからMixも取り直ししまくってるし、あらかじめセット決めておかないと上手くできないんだよなぁ...。だからいつまでたってもお宅DJから卒業できないんだな...うむむ。
<Ilice> でも、ある程度は決めるべきだしリハーサルも必要、そこからクラウドの反応見るべし! 幸いネットは意見言ってくれる人がいて助かるし、いい意見だけでなく悪い意見も参考になる。
<R3> そうだね! Ilice氏以外の人の意見が聞けるのは本当に参考になる。ただ意見くれる人がそれ程多くないのが悩み...もっと沢山の人に聞いてもらっていろいろな意見をききたいな〜。
<Ilice> では、いい感じにまとまったので次行きます。
<R3> はいです。
<Ilice> 今年はなんかゲームばっかやってたなぁ…大分ゲーセンも行ったし…ゲーム超買った…。
<R3> ゲームネタかよ! う〜ん私はIIDXくらいしかやってないなぁ...というかいつもそっちに買わせて後で借りるパターン...うっスマヌ。
<Ilice> 確かに家庭用も復活したけどそれだけももったいない…。もっとも、やり込めないのももったいないかも。
<R3> 今はもうゲームやり込める程の時間の余裕がないんだよね。これは更新にも言える事だけど...まぁ、仕事を言い訳にするようじゃだめだな(汗)ん〜でももっと時間が欲しい...1日48時間くらい!
<Ilice> でも私やり込んではいないけど一通りクリアまではほぼ全てやってますよ。
<R3> すごっ!
<Ilice> 昔はフルコンプとかやったけどさすがにそれはもう…。FF7でマスターマテリア4人分とか…。
<R3> なんでそんなに増えるんだよ...私なんかマスターマテリア作れなかったのに...。
<Ilice> いや…出来ちゃうもんだよ…。あの頃はかなりヒマだったし収入少ないから1つのゲームに打ち込んだなぁ〜。
<R3> そうだね〜、やっぱり金と暇ってやつだね。
<Ilice> そう! 特に今のゲーセンは金と暇のある奴には勝てないから! IIDXは才能も必要だけどポップンやクイズは才能以上に財力が必要!!
<R3> クイズなんてホント雑学だもんね。昼間っからやってるダメリーマンとかいるし...ん? ここにもいる?
<Ilice> …。でも、あの辺のゲームって3000円あれば1日できる。3000円ってぶっちゃけ普通の大人には大した金額じゃない。
<R3> たまにならね...。まぁメダルゲームよりは安いかも。
<Ilice> だから定職のある大人で暇な奴が今のゲーセンの覇者になっている場合多いねぇ。
<R3> ...やっぱり...ダメリーマン......。
<Ilice> 私も昼休み余ったらゲーセン行くことよくあるけどマジで一日いる奴いるからね!! しかもほぼ毎日。
<R3> いつ仕事してるんだろ...ってかそれ定職ないんじゃ...。
<Ilice> どうだろ? 退職金で遊んでいるのだろうか??
<R3> そんなに歳いってるのか!
<Ilice> いえいえ、どうみても30代だよ、それくらいになると退職金も結構入るよ。希望退職でリストラされた場合は特に…50万にはなるんじゃないかな?
<R3> そんだけじゃ生きてけないよ...というか仕事しろよ(-_-;)
<Ilice> あとは親にたかっているのだろう…。
<R3> ダメリーマン通り越してダメ人間だな...。
<Ilice> 不良の溜まり場から廃人の溜まり場…それが今のゲーセン。
<R3> ...。話題を変えよう...。
<Ilice> はい…。あとは年末のPSPが手放せません!
<R3> いいなぁ〜トロともじぴったんやりたい!
<Ilice> 初日に一緒に買っちゃうのもありだったねぇ…。来年の夏ごろはあっさり手に入るさ〜〜。
<R3> 私はポータブルCDプレーヤーの買い替えが最優先だったからね。ま、急がないから(^^
<Ilice> でもPSPをMP3プレイヤーにしても良かったかも。メモリースティックも128MBで5000円程度に下がってきたし。
<R3> 128MBでどのくらい入る?
<Ilice> CD2枚分はいけるんじゃないかな? アナログから落としたのいれておくと便利っすよ。レビューの聞き込みが出来る。
<R3> そうだね、そういうのがしたくてCDプレーヤーもWMA・MP3対応にしたんだし。これで少しは更新できるといいんだけど...。
<Ilice> このままでは宝の持ち腐れに…。
<R3> さて、次!
<Ilice> (流された)では2004年総ざらい。印象に残ったことは?
<R3> えぇっ!? えーと、んーと...。
<Ilice> 出て来なそう…私かて牛丼の販売が中止になったくらいしか思い浮かばん。
<R3> ぉぃ...。えと、印象というと違うけど、思いっきり更新がお留守になったな、と...
<Ilice> 最悪ですな…(-_-+)
<R3> すすすすすすすすいません((T(T-T)T))ブルブル
<Ilice>  私結構したぞ…正確にはレギュラーレビューが3曲ですな。
<R3> ごごごごごごごごごごごめんなさい(((T(T(TT-TT)T)T)))ガタガタ
<Ilice> 本気で聞いてないんじゃ説あるよーな…。
<R3> そういうわけでは...でも本当に、申し訳ないと思ってます。この場をお借りして、ごめんなさい!!
<Ilice> いぢめても仕方ないので次…。
<R3> うるうる...。じゃぁ最後に、4周年に向けての抱負をどぞ。
<Ilice> どーんとレビューを50枚追加で!!
<R3> 本っ当にやるんだな? やらなかったら罰ゲームだよ?
<Ilice> 週1枚ペースで聞き込んで行きたい所という意味を込めてます。それぐらいの気持ちで行かないと。最終的には持っている曲全部レビューしたいというのが自分最大の目標だと思っているから。
<R3> なる...では私は、月1曲はレビューを書く、と。何とか(5)くらいまでは連載を終わらせたいところ。
<Ilice> 月1曲だと12枚かよ…。
<R3> 今年度(?)は1曲だけだったから...少しリハビリが必要。
<Ilice> あとねぇ正直古いネタの連載中多いと自ら追い込んじゃうような気がする。
<R3> う.................。
<Ilice> だから私はテーマ決めた物はなるべく早く終わらす様にしていました。
<R3> そうなんだよ...なかなか前に進めなくて(汗)早めに終わらせるつもりではいます。
<Ilice> いま2004後半のやってるけど12月がトランスピンと来なくて…ハードコアで埋めそう。
<R3> それもいいんじゃない? 気に入った曲をレビューするわけだし。
<Ilice> 年またがないようには行きたいところ…。
<R3> あと、またMixCDを作りたい。年1枚ペースくらいで。
<Ilice> Mix-CDは、実はもうUP寸前のがあったんだよねぇ…でもここまでに出てきたあるゲームのせいでお蔵入りになってしまいそう…。
<R3> アレか?
<Ilice> 選曲、イメージ、タイトルも固まっています。リハーサルも順調でした…。
<R3> アレの事?
<Ilice> もちろん!!
<R3> アレは...もう少し待とうね。まぁだめだろうけど...。
<Ilice> まぁ十中八九ダメだろうな…。
<R3> だろうね...そしたらMixだけでも公開しようよ。
<Ilice> うい〜〜(T-T) とにかく次はレビューを多目で行きたいと思っています。
<R3> 私は、新しめの曲もレビューしたいと思います。
<Ilice> おそらく現れる20000HITに向けて幅広げたいし、なにより紹介してないのが多すぎてピンチ!
<R3> 同じく!! では、お互い目標が決まったところで、次に向けて張り切って行きましょう〜!
<Ilice> 了解!

戻る