4th Anniversary”Free Talk

当サイトも公開から4周年を迎えました! という事で、20000hit記念も兼ねてつらつらとフリートークをお送りします。


<Ilice> さて、当サイトもまさかの4周年です!!
<R3> もうそんなになるのか〜(しみじみ)
<Ilice> 大学生が卒業できる月日ですからねぇ…中学、高校は卒業していますね(^−^; ゲスト様も大人に成った人いるのではないでしょうか??
<R3> 私がクラブミュージック聴き始めた頃の曲は、もうクラシックだもんねぇ...。
<Ilice> それはしょうがないでしょう…大体3年すれば古く感じますからねぇ…。
<R3> くっ...もう私は古い人間か...orz レビュー待ちの曲がどんどん古くなってゆく...。
<Ilice> レビューは気がついたときにドンドンやらないとね…そういう私もだいぶ溜まってきたなぁ…。
<R3> お互い最近あまり時間取れてないもんね。ゲームとかもできてないし。
<Ilice> 貧乏暇なしとは上手い喩えですな…そういえば4年前のサイト周りなんか覚えてる??
<R3> 1番最初の? 何となくなら...。真ん中揃えのシンプルなレイアウトで、中身もシンプルだった(笑)
<Ilice> この前過去ファイル見たら…ぷっと笑ってしまったです…女性が昔の写真みてキャーキャー言う気持ちが少しわかりました^^
<R3> ...何だか微妙な例えだなぁ...。
<Ilice> 後はパソコンが初代だったね〜トラブル続きで毎日マイッタ…。
<R3> そうそう! 週1でOS入れ直したりしたよね。あれはホントに参った!!
<Ilice> 超轟音のケースといい…でも知ってる??
<R3> な、何を???
<Ilice> 初代PC買ったときはメモリの値段が256MB2100円!! タダ同然。昔の伝票出てきてびびったよ!
<R3> マジで!? 激安っ!!! えっでもPC全体ではそれなりにかかったような...。
<Ilice> そこが面白くてさ、CDRWが9,800円、グラボg-force2MXが9,800円その辺で食われちまってますね。つまりはメモリだけ超激安だったという…。いまや持っているのがそちらが使っているキーボードだけになってしまった。
<R3> おぉっそう言えばこのキーボード初代のだよね! これ結構打ちやすいんだ♪ でもキー配列がちょっと特殊なんだけどね〜。
<Ilice> キーボードは私も3年使ってるな〜でも壊れたとき危険だよな…。
<R3> なんで??
<Ilice> 変わりの具合のいいのがなさそう…(汗)
<R3> まぁ死ぬほど打ちにくくなければ何でもいいんだけどね。
<Ilice> でも、一番持っているパーツがキーボードで1980円とは…コストパフォーマンス最高なのでは?? テクニクスのターンテーブルよりもいいと思う…。
<R3> そだね、ホント良くもってるよコイツ。ぴったり合うカバーが見つかったのが良かったのかも♪
<Ilice> あるもんだよね〜PCグッズ。そんで当時はライブドアのスペース間借りしていた…当時はこんなにセンセーショナルな会社になるとは思わなかったが…。
<R3> あっはっは! 確かに!! で、確かインフォシークと合併(?)するのをきっかけに引っ越したんだよね。
<Ilice> そう!! 全面的に広告が出るのとアドレス強制変更で探し当てたのが現サーバーですな。
<R3> さくらサーバーに来て、さすがに有料サーバーはイイと思ったよね。
<Ilice> 掲示板設置とかが格闘だったけどこの辺から面白くなったね〜。あとなんと言っても思い出は…R3嬢がサーバーの振込み死ぬほど苦戦したことね^^
<R3> へ? そんな事あったっけ?
<Ilice> あったよ〜郵便局で大苦戦してた…それで次の週からコンビニ振込みが可能になり苦労は水の泡でした^^ 早くやれよ…みたいな…。
<R3> ...まっっっっっっっっったく覚えてない(きっぱり)
<Ilice> やれやれ…都合の悪いことは忘れてるっす…。
<R3> フンだ! で最後に、今の住所で落ち着いた、と。
<Ilice> ですね〜当分は使い続けるでしょう…同サーバーにエロサイトが多いこと以外は使い勝手いいし、実際は関係ないしね。
<R3> そそ。私なんか某方に言われるまで知らなかったくらいだし。まぁ安くて商用利用OKなんだから仕方ないでしょ。別に関係ないしね。
<Ilice> PCも二代目を経て三代目になっている怖さ…OTL…。
<R3> そっちなんか、わざわざ2台にして使ってるもんね〜。そんな事しなくても、と思うんだけど。
<Ilice> 慣れると便利になってきたよ?
<R3> そういうモンかね...どっちみちウチには置く場所がないから2台は無理なんだよな〜。
<Ilice> 小学生の時の学習机を改造して置いています。引きだし外したりで結構改造してますよ。
<R3> 私の机は只今CDに占領されておりまする...(T-T) しかし最近全然CD買ってないなぁ。
<Ilice> CDは…流通少ないよね…ほんとにダウンロード販売に移行してしまうのか!! 一回やってみたけど、ジャケとかないと持ってる気がしないよ…。
<R3> そう、そうなんだよね...確かに便利だしCDでは入手できないようなのも販売してるけど、何だか持ってる気がしないんだよ...。それに私がハマったらカード破産とかありそうで怖い(笑)
<Ilice> まぁ、カードは限度額ありますから…複数枚もたないと破産は滅多にないっすよ。^^;;
<R3> あ、そうなの?(汗)でもやっぱり抵抗あるんだよね。魅力もあるけど抵抗もある。
<Ilice> それは店側も同じらしく、ぽつぽつとSuicaやedyなどの電子マネー決済も増えてきましたね〜。
<R3> ふうん?
<Ilice> カードでひっくり返されると最悪入ってこないくらいならというのもあるみたいです。
<R3> へぇ、そうなんだ〜。
<Ilice> いい例だと旬の話題XBOX360ですね〜。初代ではカード決済のみだったのが、360ではプリペイド決済メインになりましたよ。
<R3> なるほど、先払いなら回収モレもないもんね。
<Ilice> あとは…そもそも子供のネット遊びのためにクレジットカード貸す大人もいないと思う^^
<R3> そりゃそうだけど、X箱360なんて子供のオモチャ超えてるような...どちらかというと大人の方が喜んでるんじゃない?
<Ilice> 店頭で試遊して…ちとギリギリまで心揺らいだ…でも箱自体がずっしり重くて我に返りました。
<R3> あふぉだ...まぁ気持ちは解るけど、どうせ今はパソ買ったから懐が寒いんでしょ?(ニヤリ)
<Ilice> さむさむ(T〜T)
<R3> しょーもなー...。ちなみにIlice氏が今までに発売日に買ったゲーム機は何?
<Ilice> どうだろ? 発売日とくると…PS、PS2、PSPかな? 意外かもしれないけど1ヶ月とか遅れで買うほうが多いよ。
<R3> ...ソニー機ばっかり...SEGAや任天堂は?
<Ilice> スーファミはグラディウスIIIと同時購入した。N64はゼルダと同時だったかな?? サターンは1ヶ月遅れ、ほぼ同時のPSを優先しました。
<R3> なるほど、確かにそれならPSを優先させるよね。
<Ilice> PSはキタ!!と思ったね。5時に並んで買った。本体とその時出たソフトも3本かって荷物たくさん…。
<R3> むぅ...ゲーマーの魂が垣間見えるね(笑)
<Ilice> で、PS2は語り草…本体と同時にドラムマニアと周辺機器ほとんどかって両手とリュック埋まった。これほどの荷物一人で持ったことは未だかつてないな…。
<R3> あ。こっちの方が魂出てるね(汗)
<Ilice> 泡吹きそうでしたよ…。もう5年前か〜それでもまだまだ現役のPS2は素直にすごいと思う。パソコンとかよりぜんぜん寿命あるもんね。
<R3> そりゃね〜、PC並みにばんばん新しいのが出てたら買いきれないし、ソフトの開発だって出来ないでしょ(^^;
<Ilice> まぁゲーム論も尽きないが…さて!!
<R3> はい!!
<Ilice> 今年のうちのサイトは結構太く短い内容だったと思います。
<R3> 濃ゆい部分とそうでない部分が分かれまくってた、という意味?
<Ilice> MIXは及第点に出せたけど、レギュラーレビューが減ったのは正直反省しています。忙しいけど、それだけを理由にしたくないので…。
<R3> うん...そうだね、同感。もちろん手を抜いたつもりはないけど、納得のいく更新は出来てないよね。
<Ilice> でも、ブログはじめたりとか、シェードベースで絵描けたりとか新しいの吸収できたのはプラスだったかなぁ〜。
<R3> まぁね。でもそれでもなぁ〜...私ブログ以外に新しい事してないし。
<Ilice> え…ペンタブレットは…?
<R3> 今使ってない......。
<Ilice> …。
<R3> だ、だって旧PCにトライバ入れたら挙動不振になって、そのまま放置プレイ突入...。
<Ilice>  ま、まぁ、とにかくここのところCGとか扱うと新ソフトが欲しかったり新しいデジカメ欲しかったり、もちろん新しい音も欲しいしと…やっぱサイトが進んでくるとどんどん欲しいもの増えていくよね。
<R3> Adobeのアフターエフェクトだっけ? あれ気になるんだけど。
<Ilice> 気になるけど15万ッス…。
<R3> う...高過ぎ...(T-T)
<Ilice> しょうがないよ…それ一本で「イノセンス」クラスのCG映画作れると思えば…むしろ爆安らしいし…。
<R3> そ・そか...でもやっぱり新しい映像・画像ソフト欲しいんだよね〜。もっとCGっぽいのも作りたいし、自由度の高いのがいいな。変なエフェクトとかも(笑)
<Ilice> 今目をつけているのはペインターというソフト。絵画調エフェクトの宝庫でフォトショップとも連携可能みたい。入門版が6000円位で余裕あったら買っちゃおうか考え中だったりします。
<R3> へぇ〜良さそう! 6000円なら普通に買えるし♪
<Ilice> もう少しすると各画像ソフトもデュアルコア対応になる見込みだし、その辺狙って買うのも面白いと思ってます^^
<R3> なるほど、いいんじゃない?(^^
<Ilice> てかペンティアムD評判は微妙だけど…1度使うとやめられないっす!! 比べる対象も悪いが体感的に確かに早い!
<R3> う〜ん、実は私はよく判らないんだよね〜。元々そんなにマシンパワー必要な作業してなかったし。
<Ilice> フォトショップの起動とかエンコードの速さとかは確かですよ。
<R3> そんなモンかね〜。
<Ilice> そんなもんなんですよ〜。
<R3> ふむむ。でも、それにしても今年はあまりCDもレコードも買わなかったなぁ〜。
<Ilice> それの前に持っているのを完璧に聞き込んだほうがいいと思いますよん。1年でベストバイが5枚くればそれでも十分な気がします。
<R3> そか...それもそうだね。ちゃんと聴き込んでレビュー書かないと!
<Ilice> そういうわけで!! そちらは来年はもっともっとレビュー増やしてくださいませ。
<R3> ぐっ...よし! じゃ私の来年の目標は、今ある連載中のページを全て埋める事! そっちは?
<Ilice> 1曲リミックスかオリジナルトラックをドロップしたいですね。今年は「ヘビメタさん」とかでかなり刺激されましたし、まだまだやり口はあるなぁと深さを再認識したので。
<R3> ヘビメタさんかよ...でもいい刺激になったよね! 期待してます♪
<Ilice> 5周年に向けてがんばりましょう!!
<R3> お〜〜!!!

戻る