R3's Album Review [6]


Foundations Granite . . . label : Bedrock

ジャケ
No. Artist                    Title
 1  Jimmy Van M @ Sanctuary   Sanctuary (Unreleased Brancaccio & Aisher Mix)
 2  Pole Folder & CP          Apollo Vibes (Unreleased Mix)
 3  Lerry Bonham              Erendira (Michael Anthony Mix)
 4  The Hush feat. Leah       Think (Unreleased Hydrogen Rockers Vocal Mix)
 5  Oko Tek                   Luminous (Unreleased Phantom Mix)
 6  Revolt                    Freighttrain (Funk Function Overview Remix)
 7  Tijuana                   Groove Is In The Air (Unreleased Moonface Mix)
 8  Bedrock                   Beautiful Strange (Unreleased Rui Da Silva Mix)
 9  G - Pal                   Decadence (Unreleased Acapella)


 今月は、かな〜り久しぶりにプログレからチョイス! ハイクォリティなプログレッシヴハウス/ブレイクスをコンスタントにリリースするレーベルBEDROCKから'01にリリースされたUn-Mixレーベルコンピの日本盤で、アナログ等と同じくPioneerがディストリビュートしている。私はプログレ歴が浅いのでアーティスト等について全く詳しくないけど、この日本盤にはDJ 19 の解説がついてるので一安心。また上のトラックリストを見れば判るようにアナログにさえ収録されてないUnreleasedなMixのオンパレード! これはかなり嬉しいですね♪
 では1曲ずつ一言レビュー。1…不思議なロングトーンが明滅する中パーカス等のリズムセクションが少しずつ追加され、中盤のブレイク後に一斉に鳴り響く。ハウシーでトライバルな、メロディーではなく雰囲気とリズムを肌で感じるような曲。2…チキチキいうパーカスともよもよしたちょっとファンキーなベースライン。エレクトロに暖かみのあるエフェクトをかけてエッジを丸くしたような感じ? 3…凝ったリズムセクションに不協和音のリフと1フレーズのみを繰り返すベースライン。そこに入る女性ヴォイスサンプリングが...どう聴いても『ナミョホレゲキョ』...お経デスカ!? すっごくアヤシイデスケド...。4…息遣いのようなSEと『Think about me... I wanna be with you...』という女性ヴォイスサンプリングが印象的な、ディープなプログレ。繰り返し挿入されるシンセ音が効果的にグルーヴ感を醸し出していて、自然に体が動いてしまう。5…他の曲と比べるとこれだけやけにBPMが高い。この疾走感と16ビート刻みのウネるベースライン&アルペ...サイケと相性が良さそう。Bedrockにしては意外な気が...。6…微妙に懐かしいベースリズムに、少し鋭いパーカスやメロディ。ちょっとびよびよした音使いも。7…硬めのリズムセクションと懐かしいIBIZAな音色がハウシーで気持ち良い。 8…トライバルなリズムの中に少しノイジーなシンセと金属の筒のような音色使いが巧い違和感。パン振りもいい感じで酔える。9…アカペラだけあって、極低の男性ヴォイスサンプリングのみ。渋!
 ちなみにこのCD、中古屋で買ったけど封も開けてない新品...つまり新古だった。ラッキー♪ こういう掘り出しモノがあるから中古屋回りは止められませんね〜。 ('04.12.05)



hardcore til i die...label : RESIST

ジャケ
CD1
No. Artist                             Title
 1  Praga Khan                         Injected With A Poison (Hixxy HTID Remix)
 2  Styles & Breeze                    You're Shining (HTID Timed Remix)
 3  Euphony & DJ Storm feat. Danielle  Breathe
 4  Styles                             Back 2 The Old Skool
 5  Weaver                             Falling In (Exclusive Original)
 6  Breeze                             Let's Fly (Breeze & Styles Remix)
 7  Kingsize & Eternity                Touch Of Magic
 8  Dowster & Uprise                   Through The Trees (Dowster & Gammer Remix)
 9  Hixxy                              Only Time (Stargazer & Uplift Remix)
10  Gammer                             The Power Within
11  Breeze & Styles                    Black Magic, Bad Magic (Gammer Remix)
12  Dowster, Dougal & Gammer           Can You Hear Me
13  Styles & Breeze                    Heart Beats (Faber & Da Suza Timed Mix) 

CD2 No. Artist Title 1 Force & Styles Field Of Dreams 2 Antisocial Get Into Love 3 Euphony Space Invader (Scott Brown Remix) 4 Hixxy Come Together 5 Force & Styles Cutting Deep 6 Hixxy Thumper 7 Quest Reach For Love 8 Force & Styles Shining Down 9 Antisocial Forever Young 10 Force & Styles Pretty Green Eyes 11 Hixxy & UFO Welcome 12 Breeze & Styles Future Set
 今月は、最近どっぷりとハマってる(汗)ハピコアからチョイス!'03にUKのREACTからリリースされた2枚組みのコンピで、CD1は Hixxy・Styles・Breeze の3人によるMix・CD2はUn-Mixedになっている。クレジットがかなりアレで元のレーベルやリリース年が全く判らないのがイタイけど、見たところではハードコアのレーベルRaver Baby関連の収録曲が多いような気がする? 兎にも角にも、これ1つでMixもUn-Mixも味わえるし選曲も割とドリーミーな曲が多めだし、更に CD1-2,13・DC2-1,10 はトランスカバーされてたりするので、トランスからの人でも入りやすいハズ。ハピコアに興味があれば是非!
 そうそう、1番上のタイトルのところが label : RESIST になってるのに気付いた人もいると思うけど、何とREACTが倒産してしまった!もーびっくり!その後を受けて立ち上げられたのがRESISTで、REACT時代のリリースもRESISTから再販される予定らしい。今回のCDはその中間で再販ではなく在庫だったらしく、REACTのレーベルインフォ部分にRESISTのロゴのシールが貼られてたりして、ちょっと悲しくなったり...。でも、REACTと同じフォントを使ったロゴなので全然違和感ないです(笑。ちなみに今年'04にリリースされた htid 2 はきっちりRESISTになってました〜。 ('04.11.04)



trance scandinavian express . . . label : turbo trance

ジャケ
No. Artist                        Title
 1  Alternate Vision vs. Z-Man    Back To Reality
 2  Andromeda                     Hypnotic Meeting RMX
 3  Artax                         Mysterious Virus
 4  Son Kite                      On Air (Deedrah Remix)
 5  Tranan vs. Z-Man              Who's Who
 6  Chromosome                    Big Fat Giant Phantom
 7  S-Range                       Hypermental
 8  Logic Bomb                    Tales From The Basement
 9  S-Range                       Testtones (Chromosome Remix)


 今月は、私にしては珍しく(汗)最近のCDをチョイス。'04にフランスのturbo trance RecordsからリリースされたサイケのUn-Mixコンピで、もちろん全Extended収録。ライセンス物は【4. Son Kite / On Air (Deedrah Remix)】だけで他は自己レーベルのアーティストらによる曲となっている。タイトルからも判るように北欧をテーマにしていて、ライセンスの4.以外は全てスウェーデンで作られているのが面白いところ。またサイケ系ではよくあるけど全曲BPMが表示してあるのも親切設計。全体的にのーてん突き抜けてイッちゃう!というよりは白夜で沈まない太陽の光を浴びながら朝まで踊り明かすような、それ程攻撃的ではないけどウネりや効果音の怪しさがイイ感じの渋めな曲が多い。更に言ってしまえば、よく似た印象の曲が多い...のはレーベルカラーという事で...。
 では気になる曲を一言レビュー。1…それ程サイケでもないので普通にトランスとMixできそう。私的には何となくHOMmegaあたりから出てそうな感じがする。3…女性の息遣いのようなサンプリングヴォイスと16分刻みのウネるシンセメロ。リズミックなベースがカッコイイ! 4…骨太なリズムセクションと神業のパン振り、自在にアシッドになるメロ。この渋さと存在感はさすがDado ! 5…まるでミニマルのように様々に変わっていく多彩な音色が面白い! 6…ディストーションギターのような音色のメロがカッコイイ。8…イントロは柔らかいシンセで美しく始まるのに、一転してウネるベースにノイジーシンセ。ディレイかけまくったメロでめろめろに(笑。どことなく昔のゴアを彷彿とさせる。9…こちらも割りとキレイめなイントロ、中身も耳障りな音色もなく聴き易い。ブレイクで「あるぷす!?」なファンファーレと歌が入りかけ、また元に戻るのが面白い展開。
 ちなみにこれ続編が予定されているらしく、次回はIsraelがテーマらしい。リリースは今年の終わり以降らしいけど、ちょっと楽しみかも♪ ('04.10.01)



200% NU ENERGY . . . label : NU ENERGY

ジャケ
No. Artist                                     Title
 1  Safe n Sound                               Manta
 2  The Preacher and John Paul                 Power
 3  Kevin Energy                               Beat For Me
 4  Safe n Sound                               Lost Souls
 5  K.Komplex                                  Battle Star
 6  Kevin Energy and DJ S4                     Evil Returns
 7  AG Systems                                 Unda Ground
 8  Rez                                        Rez Out
 9  Kevin Energy, Sharkey and K.Komplex        The Baptism
10  The Omen                                   Bust It (Fast Mix)
11  Cynista v's Safe n Sound                   Cascading Minds
12  Safe n Sound                               Synergise
13  Kevin Energy, Sharkey and K.Komplex        Turn The Heat Up
14  Just Rich, Kevin Energy and Safe n Sound   Visions Of Infinity
 今月は...ネタがなくて迷った末に(笑)このMixCDをチョイス!'02にUKのThe Nu Energyからリリースされた、一言で言えばハードダンスのコンピ。NuNRG〜ちょびっとHardcoreな選曲で、最初は155BPMだけどラストはなんと172BPM! BPMと共にどんどんテンション上がります。またMixしてるのがDJ Kevin Energy Sharkey という事で、生の雰囲気が感じられて面白い! 上手い、というより解り易いMixで聴いててとても参考になります♪ ハードダンス好きならオススメ!と言いたいとこだけど...。何だかイマイチ微妙に音質が良くない気がするのが気にかかる。アナログ音源だからとも言えなくはないけど、もしかしたらマスタリングがちょっとアレなのかも? まぁそれでもシリーズ通して大体\1,090(HMVにて・時価)程とかなりお手頃だし収録曲もけっこうイイ感じなので、トータルでけっこうオススメできます♪ Hardcoreに片足突っ込んでみたい方は買ってみてはどうでしょ? ('04.09.07)



JOHN'00'FLEMING FOR YOUR EARS ONLY...label : REACT

ジャケ
CD1
No. Artist                Title
 1  9 - To - 5            4Ever
 2  Avatar                Machine Life (Alternator Mix)
 3  Boyd Westerman        Looplife (Escape Remix)
 4  Odessi                Moments Of Space
 5  Brancaccio & Aisher   Darker (sin@dogstar. Mix)
 6  Bullit                Ricochet (Christian West Remix)
 7  DJ Idge               Solarise
 8  Peppersonic           Time To Fly
 9  Twister               Mauna Kea (Volcanic Mix)
10  Body - Shock          Full Moon
11  Sourmash              Force Of Habit
12  Airwave               Alone In The Dark
13  Paul Van Dyk & BT     Namistai

CD2 No. Artist Title 1 John'00'Fleming Free 2 Deepsky Stargazer (Deepsky's Retroactive Mix) 3 Digger Nanuki 4 Cyberstorm Our Energy (Plastic Angel Mix) 5 Digital Blonde Electra 6 Natious Flashpoint Part 1 (Christian West's Feel Mix 1) 7 Astral Projection Flying Into A Star 8 Nüw Idol Kick Drum Domination 9 John'00'Fleming Lost In Emotion (The Digital Blonde Mix) 10 Olmec Heads Lift Off (John'00'Fleming Remix) →review 11 K90 Into The Future 12 DJ Misjah & DJ Tim Access 13 Wippenberg Neurodancer (Mrs Wood & White Remix)
 今月は、渋谷タワ○コのワゴンセールで発掘したCDをチョイス。'00にUKのダンスレーベルREACTからリリースされた2枚組のコンピで、ジャケ見れば判るようにJohn'00'Fleming によりMixされている。はっきり言って、かなりイイ! このCD聴いてJohn'00'Fleming に惚れた!ってくらい私好みの選曲。CD1の方は全体的にダークめな雰囲気で淡々と進行する部分が多いのに、その中にも美しさや怪しさが程よく混在していて、どんどん惹き込まれる。CD2の方は美しめでメロディアスな曲が多め。と、ちゃんとコンセプトを変えてるのがよく判ります。こんな選曲が出来るようになりたい!
 両diskともにお気に入りだけど、オススメはやっぱり聴きやすいCD2。しかしなんと【7. Astral Projection / Flying Into A Star】...ゴア入ってるぅ!? 普通のトランスとゴアをMixするDJもいるとは話には聞いてましたが、Mixは初めて聴いた...。 美メロに陶酔してる時にいきなりアヤシい世界に放り込まれて、もうメロメロ(笑) その後また普通のトランスに戻ると、すごく新鮮に感じます。曲そのもののお気に入りは、CD1...1、3、9、10、12、13。CD2...1、2、5、9、10。特にCD2の5.と9.のDigital Blonde こちらでも気に入ってるのでかなり気になるアーティスト。中古屋で探してみよ...。
 にしても近頃ほとんど最近のMixCDを買ってない。一応評判になったものは買ってるけど、それ程レビュー書きたいと思わないし(気に入らないというワケではないけど)。何となく、古めの曲に魅力を感じる今日この頃なのでした。 ('04.08.03)



fast forward . . . label : NEUROBIOTIC

ジャケ
No. Artist      Title
 1  Entica      The 5 Tones
 2  Triplex     Superpipelined
 3  Stuntman    Bionoid Theme
 4  D-tector    PPG
 5  Molecular   Feel The Heat
 6  Exanimo     Fear And Loathing
 7  Altom       Equation
 8  Stralia     Satellite
 9  Vibra       Civirizations


 今月は久しぶりにサイケのコンピをチョイス!イタリアのNEUROBIOTIC RECORDSから'02にリリースされたUn-MixCDで、多分ほとんどExtended収録...ちょっと終わり方が怪しい曲もあるけど。NEUROBIOTICにはAltom Vibra が所属していて、彼らのアルバムもここからリリースされている。レーベルのサイトには日本のCISCOと契約を結んでる事がちゃんと書いてあって、律儀だな〜と思ったり(笑) そうそう、このDiscにはわざわざ「do not copy! buy original」と印刷してある。世情を反映してるようで、ちと切ない...。
 では1曲ずつ一言レビュー。1…ちょっと遅めのBPMがかえってじっくり聴けてカッコイイ。2…ザリっとしたノイジーな音とキツいクラップ音、すごい不協和音のロングトーンが強烈! 3…フランジャーを多用する、無機質な音質のリズムトラック。なのに裏打ちのリズムを意図してずらし・揺らす事によって、有機的な違和感を産み出している。巧い! 4…淡々と進行するトラックにびりびり痺れそうな音がこれでもかと乗っかる。5…音色はサイケっぽくないけど、この怪しさはやっぱりサイケ。6…人を不安にさせるようなシンセメロ。後半だけに入るコンガっぽいパーカスも面白い。7…バキバキで疾走感たっぷり! かなり最近の曲に近い作り。8…かなり高めのBPM。跳ね回るノイジーなシンセに巧くフィルターがかかって凄まじい破壊力、耳から入って脳ミソ直撃な激ヤバトラック! 9…ウネるベースラインにこれまたノイジーシンセ、上下するぷっぷく音にエフェクトかけまくり〜な、こちらは脳ミソとろけそうな激ヤバトラック!
 ちなみにこのCD、またもやH●Vのワゴンセールで発掘したもの。勿論ワゴンにはジャンルなんてごちゃ混ぜに入れられてる場合が多いので、よ〜く見極めて買わないと期待したものと違ったりして損する事になる。確かに値段は安いけどギャンブル性は高い...。でも、ゴア・サイケはこんな感じのCGジャケが多いので「サイケっぽいから買ってみよ♪」と購入してみてハズレた事が1度も無い!今回のCDのように案外掘り出しモノも多いので、やっぱりワゴンセールは漁らないと損ですね♪ それにしても、リリースから2年足らずでワゴンセール行きとは、ちょっと可哀想な気も...まぁ買う側としては嬉しいけど。 ('04.07.04)


戻る