R3's Selection

R3が自分のために作ったオリジナルコンピのリストです。好みバレバレ。


DIVA!

ジャケ
No. Artist                Song Title
【Pops】
  1. Mike Oldfield        Moonlight Shadow  3:37 128BPM
  2. Amanda Gohst         Idol (Hex Hector & Jonathan Peters Radio Mix)
【Dance Pop】                                                   4:00 115BPM
  3. Kylie Minogue        On A Night Like This  3:30 130BPM
  4. XTM & DJ Chucky presents Annia
                          Fly On The Wings Of Love (Radio Mix)  2:56 137BPM
  5. Bambee               Bumble Bee (Album Version)  3:15 138BPM
  6. Astroline            Close My Eyes (Radio Mix)  3:35 140BPM
【Trance】
  7. DJ Quicksilver presents Base Unique
                          Always On My Mind (Radio Mix)  3:25 138BPM
  8. Trouser Enthusiasts  Sweet Release (Full On Mix)  9:06 138BPM
  9. Moonman              Galaxia (Vocal Edit)  2:53 135BPM →review
 10. Ocean Lab            Satellite (Radio Edit)  3:14 140BPM
 11. Styles & Breeze      You're Shining (Radio Edit)  2:30 143BPM
【Eurobeat】
 12. Dolly Pop            Take My Gum  3:58 145BPM
 13. Maria Valentino      Be My Lover  3:46 153BPM
 14. Helena               Melodies Of Love  3:42 159BPM
【Happy Hardcore】
 15. Interactive          Forever Young (Original '94 Radio Version)  3:39 160BPM
 16. Scott Brown          I'm In Heaven  5:18 BPM170
 17. Blümchen             Herz An Herz (Herz In Der Luft Radio Mix)  3:44 180BPM
+ Bonus Track
 18. Styles & Breeze      Future Shining  6:20 168BPM →review
 今回は今年の9月頃に「初心者さんに優しい」というコンセプトで作ったこちら。なワケで、ポップな曲を軸にジャンルや新旧に拘らない選曲と全て女性Vo.かつEdit中心でその上ほぼBPM順という、かなり聴きやすい構成になっている...けどやっぱり私の好きな曲ばっかり。しかもなんと26ページにも及ぶブックレット付きで、簡単なジャンル解説・曲解説・用語解説・更に歌詞まで調べて載せてみたり。自分だけの為にここまで無駄に力入れたモン作るとは、私ってかなりアホかも(笑) ンなCD作る暇あったらレビュー書け!と自分でツッコミ入れちゃったり...。にしてもこのコンピ、確認取れてるだけでも半分の9曲はa社やT社が版権握ってる曲になってしまった...まぁEurobeatは仕方ないけど、もちろんワザとじゃないです。
 ではジャンル分け&言い訳を。【Pops】CD店等で ROCK/POPS の棚にありそうな曲をチョイス。【Dance Pop】私見で4.6.もここに入れました。あまりにポップな曲はトランスとは...曲は好きだけど。【Trance】ポップな部類でも7.はトランスに。このCDの中で8.だけヤケに長いのは完全に私の趣味、ただコンピとしてのバランスは崩れてしまった...。9.は歌詞が見つからず、自分で聞き取ろうともしたけど挫折...なのでこの曲だけブックレットに歌詞が載ってません。【Eurobeat】3曲ともかなり古い曲なのは、新しい曲は全然知らないしnon-stop音源しか持ってないから(汗) 14.に1番思い入れがあります。【Happy Hardcore】これまた趣味に走りまくった選曲。BPMが10ずつ上がるのが面白い♪ Bonus Track の18.もハピコア、今1番好きな曲で〆!
 ちなみにジャケデザインですが、今回初めて写真のレタッチではなく自作のイラスト?にしてみました。実はこれが一番時間かかった! 私に絵心ないのがよ〜く判りました(T-T) あと前回の課題だったマスタリングは何度も聴きまくって調整したので今回かなり上手くいきました。CD音源とアナログ音源の音の特性の違いは仕方ないけど、普通に違和感なく聴ける範囲だと思います。 ('04.12.08)



Perfect Breaks

ジャケ
No. Artist         Song Title
 1. Gouryella      Walhalla (Armin Van Buuren's Rising Star Dub Mix)
 2. Future Sound   Call My Name (Way Out West Vocal Mix)
 3. (Bedrock)      Heaven Scent (Planet Rockers Remix)
 4. BT             Dreaming (US Album Mix)
 5. Chicane        Saltwater (Original Mix) →review
 6. Brainchild     Symmetry-C (Lange Breakbeat Mix) →review
 7. Rank 1         Breathing [Airwave 2003] (Breaks Dub)
 8. Lost Tribe     Under The Red Sea
 9. Hybrid         Finished Symphony


 このページ最初にご紹介するのは、タイトル見て判るようにトランスではなくブレイクス...というかブレイクトランスな選曲で作ったこちら。メロディアスでシンフォニックな曲が中心で、私の好みをモロに反映してるのがよ〜く分かる(笑。実は、取り敢えず4ッ打ち以外の好きな曲を集めてみたもののCD1枚分には足りなかったため、ブレイクスではない曲も入れたんだけど...結果的にはこれが良かった。出来上がったCDをループ再生してて気付いたけど、ブレイクスのリズムってずっと聴いてるとけっこう厭きてくるんですよ。そういう意味で、【4. Dreaming】で変則リズムから4ッ打ちにシフトして 【5. Saltwater】のラストで変則リズムにシフトするという構成は、飽きさせずにしかも違和感なく聴けるのでイイ感じでした。
 では一言ずつコメント。【1. Walhalla】ブレイクス...とは言えないけど変則的なのでチョイス。出だしが1曲目にぴったり。【2. Call My Name】ずっと探してた曲を中古で発掘。Way Out West Vocal Mixは最高だけど、Originalは...。【3. Heaven Scent】渋谷DMRで流してたのを聴いて即買い。Planet Rockers Remixって事はカバーじゃなくてBedrock 公認のRemix?にしてはどこにもBedrock と書いてない...アヤシい。【4. Dreaming】美しくも妖しく、そして凝った曲。BT センセって凄い...。【5. Saltwater】何度聴いても溜め息が出ます。【6. Symmetry-C】4ッ打ちのOriginalもイイけどやっぱりLange Remixが素晴らしい!!【7. Breathing】私個人的にはVo.なしの元曲の方が好きだけど、確かにこのMixは巧く作ってあると思います。【8. Under The Red Sea】GamemasterのCDSに収録。海の中から波に揺らぐ太陽を見ているような、壮大でキラキラした曲。【9. Finished Symphony】タイトル的にラストにしか持って来れない、生オーケストラをfeatureした曲。
 しかし今聴いてて思うのは...マスタリングが下手!Creanのかけ方もイマイチ。CD音源の曲とアナログ音源の曲にかなりの差が出てしまってます。確か今年の2月くらいに作ったCDだけど、まだまだ甘いですね。要精進! ('04.10.19)


戻る