R3's Album Review [8]


TranceMatch presents BEST HIT TRANCE . . . label : cutting edge

ジャケ
No. Artist                                     Title
 1  Gouryella                                  Tenshi →review
 2  Angelic                                    It's My Turn (Original Mix)
 3  Freefall feat. Jan Johnston                Skydive (Original Mix)
 4  Mauro Picotto                              Iguana (Megavoices Mix) →review
 5  Storm                                      Time To Burn (Original 12" Mix)
 6  Mario Lopez vs R.E.D.S.E.C.T.O.R.          Into My Brain (Plug‘n’Play Club Edit)
 7  Mario Piu aka D.J. Arabesque               The Vision (Vision 1)
 8  Cygnus X                                   Superstring (Rank 1 Remix) →review
 9  System F                                   Cry (Ferry Corsten Club Mix)
10  Darude                                     Sandstorm (Original Mix)
11  Paul Van Dyk                               We Are Alive (Vandit Vocal Mix)
12  York                                       Reachers Of Civilization (Rank 1 Remix)
13  Marc et Claude                             I Need Your Lovin' [Like The Sunshine] (Dark Moon Remix Complete Vocal)
14  Taiko                                      Die Blechtrommel (Original Mix)
15  Rank 1                                     Airwave (Original Mix) →review
16  Vincent De Moor                            Fly Away (Original Vocal Mix)
17  Matt Darey's Mash Up feat. Marcella Woods  Beautiful (Original Mix)
18  Dutch Force                                Deadline (Original Mix) →review
19  Delerium feat. Sarah McLachlan             Silence (DJ Tiesto In Search Of Sunrise Remix) →review
 今月は、懐かしさに駆られて '00年@社傘下のcutting edgeがリリースしたこちらをチョイス! トラックリスト見れば判るとおり有名曲・hit曲のオンパレードだけど 嫌味のない構成だしDJ TOMO によるMixなので、@社の中では数少ない本気でオススメできるトランスコンピです。
 捨て曲がないので お気に入り曲はもちろん全部だけど、あえて1曲挙げるとすれば 6.【Mario Lopez vs R.E.D.S.E.C.T.O.R. / Into My Brain】。多分他の曲よりは知名度低めだろうし、もしかしたら私がドイツもの好きになったキッカケの曲かもだし。今聴くとそんなにドイツな感じはしないんだけど(笑。そうそう1つ気になる事が。ラスト 19.【Delerium feat. Sarah McLachlan / Silence】のブレイク後が多分収録時間の都合で縮められてるんだけど...これが激烈ヘタ! 切って繋いだのがモロバレなので かなりの違和感があります。これじゃTOMO に失礼だ〜! そこ以外は良く出来たコンピなのに...モッタイナイ。
 ちなみにこれがリリースされた当時は 1.【Gouryella / Tenshi】のアナログがリリースされた直後で CDSはなく、まだアナログ環境がなかった私は【Tenshi】聴きたさにこのCD買いました。まぁ結局そのすぐ後にアナログ買っちゃったんだけど(汗。なので私が初めて買ったアナログは【Tenshi】なのです。あ〜懐かしい...。そういえばこれの収録曲ほぼ全部持ってたので、この曲順でMix練習したりもしたっけなぁ〜。今思うとちょっと...苦笑。 ('06.06.10)



protoculture - refractions . . . label : NANO

ジャケ
      No. Title
       1  Homeworld
       2  Silicon Sunrise
       3  Magnetik
       4  Refractions
       5  Halusignorita
       6  More Directions
       7  Avaron
       8  High Orbit
       9  Melody Machine


 今月は、どれにしようか散々迷った末に '03にUKのサイケレーベル NANO Recordsからリリースされたprotoculture のアルバムをチョイス。protoculture のサウンドは、サイケはサイケでも ここ数年で浸透してきたキレイめのサイケで、サイケらしさをはっきりと残しつつも 音色やメロディーラインは普通のトランスに近い部分もあったり。また 全体的にゴテゴテとしてないので、透明で洗練された印象を受けます。ジャケCGの雰囲気そのままのアルバム、サイケ初心者さんやトランスからもう少し幅を広げたい人にオススメ!
 では いくつかピックアップして一言レビュー。1…日没や朝方にぴったりのアンビエント。サイケのアーティストはアンビエント作る人も多いので別に珍しくはないけど、中でもこれはホントに美しい。5…このアルバムの中で一番サイケらしいというか 微妙にゴアっぽい曲。MWNN あたりを彷彿とさせて 何だか懐かしい。7…こちらでもピックアップしてる曲で、実は この曲を聴いて気に入ったからこのアルバムを探して買った という経緯がある。ちなみにこの女性Vo.はTiesto のアルバムでも使われてるので、聴いた事ある人も多いハズ。9…サイケらしいトラックに柔らかなトランスシンセが乗っかる 哀愁サイケ。
 更に 約1ヶ月前にリリースされたばかりの最新アルバム〈Circadians〉も 併せて大プッシュ! 更に美しさに磨きのかかったトラック満載、曲によってはエピックトランス顔負け(?)の美しいブレイクで昇天確実です。アヤシいという先入観からサイケを敬遠してる人にこそオススメ!! ('06.05.11)



TRANCE for DJ vol.1 . . . label : Sevensenses

ジャケ
No. Artist             Title
 1  Igoda              Debutantez
 2  The Originators    Clearise
 3  Favor              Dissapering Rainbow
 4  Favor              Sea Roar
 5  The Originators    Elysion
 6  Hiroyuki Oda       Injection
 7  Tomoya Tachibana   Eternity
 8  Igoda              Halo Of Down
 9  Hiroyuki Oda       Transmigration


 今月は、私にしては珍しく今年'06リリースの、更に私にしては珍しく 日本のレーベルから日本人クリエイターの曲だけを集めたコンピをご紹介。DJでもあるThe Originators が自ら立ち上げたレーベルSevensenses RecordingsのCD第二弾としてリリースされたのがこれで、日本の中で埋もれてしまっている 世界に通じるセンスを持ったクリエイター達を発掘する事を目的として作られたもの。一時期私が毛嫌いしていた日本人らしさを保ちつつも世界レベルまで引き上げられたクォリティには びっくりさせられます。久しくトランスから離れていた私をトランスに引き戻したアルバム。
 では激烈久しぶりに全曲一言レビュー。1…これは...スゴい。久しぶりにトランスで鳥肌立った。特に1stブレイクの氷のカケラが降り注ぐような部分が 哀愁好きな私のドツボに(笑。とにかく全体的に申し分ないです。ただ使うとなると ほぼ丸々1曲使って繋ぐような使い方が無難なので ちょっと長くなりそう。2…ピアノ使いが日本人臭いけど嫌味がなく絶妙のバランス。私個人的にはちょっと詰まってる感はするものの 気になる程でもない。3…このFavor って人の曲は このコンピの中でも異彩というか個性が強いというか...とにかく不思議な感じ。使われている音色も珍しいというか、使い方が上手いというか。バレアリックの流れを汲むような懐かしい印象を受けるトラックに 独特のまったりメロが乗る。4…3.と同じ人で やっぱり不思議なプログレ系。こちらの方がバレアリックっぽさが分かりやすいかも。使わない人にはウケないだろうけど 好きな人にはたまらない曲調、ちなみに私は大好きです。でも少しメロがクドいような気も...それに3.も4.もコード進行同じだし。まぁ私は好きだからいいや。5…硬めで高音圧のベースラインにクリスタルのように透き通った上モノとクワイア...きれいな曲だけど私は使わないかなぁ。6…このコンピの中で一番ヨーロッパ受けしそうな曲。疾走感のあるベースラインの上に 長調と短調を交互に展開させる手法が巧い。これ下手にやると まとまりがなくなって悲惨な事になるんだけど、とにかく巧くまとめてる。スゴ! 曲調はだいぶ違うけどFlutlicht【Icarus】に通じる飛翔感がある。7…う〜ん...全体的に上モノにかかってるエフェクトが邪魔で 音に膜がかかったように聴こえる。私的にはピアノも蛇足...。それ以外は ややハードな曲調も小刻みに動くベースラインも好みなのになぁ〜、もったいない。調整さえやり直せば充分使えるけど このままでは私には使えない。8…美メロ重視の曲が多い中、それに対するアンチテーゼのような曲。基本の1フレーズをトランスらしいコード進行上に展開、ブレイクではストリングスと単音ピアノが日本人的センス全開なので好きな人多そう。私なら前半分か後ろ半分だけ使うかな...ブレイクがキレイ過ぎて却って使いにくい。9…不思議な音色にギター系のメロ、ブレイクの細やかなパン振りで独特の雰囲気。全体的には硬めの音使いなのに柔らかな印象を受ける。作り込みの細かさに脱帽。
 Sevensenses Recordingsでは今後も楽曲を受け付けて、良い曲は〈TRANCE for DJ〉シリーズでリリースするそうです。自信と向上心のある方は プロへの登竜門として応募してみてはいかがでしょ? ちなみにこのレーベルのCD第一弾はThe Originators のアルバム〈Pleasure〉、そちらもオススメです。通販でもタワレコでも購入できますよ〜。 ('06.04.18)



S.U.N. PROJECT - guitar trax 1996-2001 . . . label : NOVA TEKK

ジャケ
      CD1
      No. Title
       1  Sexdrugs & Acidtrance (2001 RMX)
       2  Setting Up For Flying Now
       3  Under Control
       4  Out Of My Brain
       5  At The Edge Of Time (1998 RMX)
       6  Dance Of The Witches (1999 RMX)
       7  Midnight Zombie
       8  380 Volt

CD2 No. Title 1 Frisco Machines 2 4-7 Days 3 Zwork 4 Scared 5 Chapachoolka + Dance Of The Witches (Video)
 今月は、ギターサイケ好きなら避けて通れないアーティストをご紹介。今年結成10周年という節目の年を迎えるS.U.N. Project は ベースのMarco ・ドラムのMcCoy ・ギターのMatthias の3人のユニット。実はなんとこの3人 元はヘビメタのバンドを組んでいて、ある時一大決心してシンセベースのRock'n'Tranceを作ってパフォーマンスを始めたら評判になり、それが老舗レーベルSpirit Zoneの目に留まりS.U.N. Project の名前でデビューしたんだそうで。なるほど、だからギターサイケばかりだったんだな〜、と納得...。
 そんなS.U.N. Project の'96〜'01までのリリースの中から強烈なギターサイケを中心に構築したのがこのアルバム。有名曲も多く収録されていて、例えばCD1-5.【At The Edge Of Time】はここでヘビメタサイケの例として使われてるし、他にもTV等でちらほら耳にしたり(トリビアの「ドラ猫がくわえて行けるのは〜」にCD1-6【Dance Of The Witches】が使われてた時は大爆笑しました)。CD2にはライヴ映像とCGで構成されたプロモビデオも入っていて、ライヴの雰囲気がちょっぴり味わえます。まだまだ店頭で買えるので、少し古い事を差し引いても 興味があれば即買い奨励!
 にしても、3人揃って薄黄色の宇宙人マスク被ってパフォーマンスしてるの見ると かなりウケる...。普通にプレイする分にはかなりカッコイイのに、とか思ったり思わなかったり(^^; ('06.03.08)



BANG! - SHOOTING STAR . . . label : stormin' tunes

ジャケ
      CD1
      No. Title
       1  Shooting Star - Remixed by DJ Storm & Euphony
       2  Lost In Space - Remixed by DJ Storm & Euphony
       3  Sail Away - Remixed by DJ Storm & Euphony
       4  Break Of Dawn - Remixed by DJ Storm & Euphony
       5  Hyperspace - Remixed by DJ Storm & Euphony
       6  Sunshine On A Cloudy Day - Remixed by DJ Storm & Euphony
       7  'Til The Day (Blizzard Mix)
       8  Crazy Little Fingers (Ruffed Up Mix)
       9  Fall To Sleep - Remixed by DJ Phosphor & Milennium Bugg
      10  Shine A Light - Remixed by DJ Phosphor
      11  Crazy Little Fingers - Remixed by Luna-C
      12  'Til The Day (Bliss Mix)
      13  Shine A Light (Touching Down Mix)

CD2 No. Title 1 Intro 2 Shooting Star (DJ Storm & Euphony Remix) 3 Cloudy Daze (DJ Storm & Euphony Remix) 4 'Til The Day (Blizzard Mix) 5 Sail Away (DJ Storm & Euphony Remix) 6 Crazy Little Fingers (Luna-C Remix) 7 Shine A Light (DJ Phosphor Mix) 8 Fall To Sleep (DJ Phosphor & Millennium Bugg Remix) 9 'Til The Day (Bliss Mix) 10 Lost In Space (DJ Storm & Euphony Remix) 11 Break Of Dawn (DJ Storm & Euphony Remix) 12 Hyperspace (DJ Storm & Euphony Remix) 13 Crazy Little Fingers (Ruffed Up Mix) 14 Shine A Light (Touching Down Mix) 15 Shooting Star (Luna-C Remix)
 今月は、早めにやろうと思いつつ延び延びになっていた ハピコアやってて知らない人はいないであろうBang! のアルバムをチョイス。'96にNext Generationからリリースした1stシングル【Cloudy Daze】がいきなりヒットし 翌'97には今でも名曲と讃えられる大ヒット曲【Shooting Star】をリリース。その後も別名義含めてトントンとリリースを続け 安定したクォリティと人気があったけど、いつの間にか見かけなくなっていた...そんなBang! のファン待望のアルバムが去年'05年 遂にリリース! しかも2枚組みでCD1はUnMixed・CD2はMixed by DJ Storm & Euphony !! 早くアルバム出して欲しいと10年近く待ち続けた上に初期プレス数が少なくて中々手に入らず、入荷の報を聞いて即行で買いに行きました(笑)
 ところが、トラックリスト見て気付いた人もいるだろうけど...というか私も買ってから気付いたんだけどOriginalが1曲もない! 全てRemixで、更にその内の約半数がDJ Storm & Euphony によるRemix...これじゃぁまるでDJ Storm & Euphony のアルバムみたいで(汗)かなりショック! 何故こういう構成になってるかは謎です。何かライセンス上の問題でもあったのかな? まぁでも大半は最近作られたRemixらしく、昔の曲も今のシーンに合ったものになっているので使いやすいハズ。ハピコアに興味があれば買って損はないアルバムだと思います。
 一応いくつか注意をば。CD1の「Remixed by 〜〜」は CD2では「〜〜 Remix」となってるので、つまりは同じ曲です。あと CD1の曲順がリストと中身で違ってたので ここでは直して掲載してあります。更に CD1の6.【Sunshine On A Cloudy Day】と CD2の3.【Cloudy Daze】は同じ曲。リリース時は【Cloudy Daze】です。トラックリストの間違いや多少の誤植ならよくある事だけど、タイトルここまで違うと...ねぇ(汗) ('06.02.14)



in the MIX 96 (2) . . . label : Circa

ジャケ
CD1
No.  Artist                    Title
 1   Robert Miles              Children (Eat Me Edit) →review
 2   Kadoc                     The Nighttrain (Radio Edit) →review
 3   Prodigy                   Firestarter (Edit)
 4   Lisa Marie Experience     Keep On Jumpin' (Bizarre Inc Remix)
 5   Pizzaman                  Trippin' On Sunshine (Pizzaman Club Mix)
 6   Grace                     Not Over Yet (Perfecto Mix)
 7   Klubbheads                Klubbhopping (Edit)
 8   Ken Doh                   I Need A Lover Tonight (Edit)
 9   Crescendo                 Are You Out There (7" Edit)
10   Everything But The Girl   Missing (Todd Terry Radio Edit)
11   Eternal                   Good Thing (Frankie Knuckles Vocal Club Mix)
12   Donna Summer              State Of Independence (Murk Club Mix)
13   Chameleon                 The Way It Is (Brothers In Rhythm Club Mix)
14   Bedrock feat. KYO         For What You Dream Of (Full On Renaissance Mix)
15   Felix                     Don't You Want Me (12" Mix)
16   Beloved                   Satellite (Freedom Vocal Mix)
17   Full Intention            America [I Love America] (12" Vocal Mix) →review
18   Roxy Music                Love Is The Drug (Rollo & Sister Bliss Monster Mix)

CD2 No. Artist Title 1 Luniz I Got 5 On It (Clean Short Mix) 2 Gabrielle Give Me A Little More Time (Edit) 3 Lighthouse Family Lifted (Linslee Extended Mix) 4 Babylon Zoo Spaceman (Arthur Meets The Spaceman Mix) 5 Coolio 1, 2, 3, 4 [Sumpin'New] (Timber Clean Radio Mix) 6 Mark Morrison Return Of The Mack (Joe T. Vannelli Light Radio Mix) 7 Alcatraz Give Me Luv (Original Mix) 8 Blackbox I Got The Vibration / A Positive Vibration (Lelewel Summer Breeze Mix) 9 Dubstar Stars (Motiv8 Radio Mix) 10 East 17 Stay Another Day (Less Sad Mix) 11 Plux Over And Over (Eat Me Edit) 12 Harmonix Landslide (Radio Edit) 13 Salt Tank Eugina (Pacific Edit) 14 Sasha & Maria Be As One (12" Mix) 15 Jayn Hanna Lovelight [Ride On A Lovetrain] (Blue Amazon Mix) 16 Perfecto Allstarz Reach Up [Papa's Got A Brand New Pigbag] (Perfecto Mix) 17 S-Express Theme From S-Express (Tony De Vit 12" Remix) 18 Everything But The Girl Walking Wounded (Dave Wallace Remix) 19 Baby D So Pure (Original Mix)
 今年最初のレビューは、更に開き直ってこちらをチョイス! 今から10年前の'96にリリースされた2枚組みMixCDで、先月に引き続き ハウスやディスコハウス〜R&B〜トランス〜D'n'Bまでという幅広い選曲で楽しませてくれます。当時のhit曲を これでもか! と詰め込んである、クラブ史的に見ても面白いコンピです。ちなみに今月のはUK産・先月のはドイツ産だけど、特に偏りはないように思います。
 さすがに10年も前の曲は 音からして古い感じがするけど、それでも今に通じる曲があるのはスゴいですね〜。Salt Tank Motiv8 等は今でも充分使えるし、Baby D Brothers In Rhythm も今聴いてもカッコイイし、Rollo & Sister Bliss = Faithless Klubbheads はまだまだ現役だし。最近本当に古いCDばかり聴いてますが、今現在のクラブシーンのルーツを知るためにも こういう時期もあってもいいかな、と思ったり...。 ('06.01.06)


戻る