R3's Album Review [1]


WORLD OF TRANCE 15...label:Vision Soundcarriers

ジャケ
CD1
No.  Artist                   Title
 1   DuMonde                  Never Look Back (DuMonde Full On Vocal) →review
 2   Yoda                     Definitely (DJ Scoto Project RMX)
 3   Cygnus X                 Superstring (Rank 1 RMX)
 4   Waldmeister              !Kahlschlag! (Lumberjack Mix)
 5   R. B. A.                 No Alternative (brooklyn Bounce Remix)
 6   Tube                     Fusion (Club Mix)
 7   DJ Cyglas vs DJ Pure     Dream (DJ Pure Original Mix)
 8   D - Lution               Galaxy Of Time
 9   Galaxia                  Galaxia (Ernst + Ben Remix 2000)
10   DJ Wont Meets Da Peejay  Skywalkers
11   DJ Ion                   Space - K - Re (Flash Mix)

CD2 No. Artist Title 1 Tony Walker Fields Of Joy (Flutlicht Remix) 2 Marc La Cruz 'n' Ace Da Brain feat. The Grim Reaper Dancing In The Dark (Post Nuclear Mix) 3 Rockshock Soundcraft (Aquaplex RMX) 4 Taucher Pictures Of A Gallery 5 Marc Mccain Skyscraper (Original Mix) 6 R. Wood vs DJ Spacecase Blow My Mind (DJ T. T. Hacky Remix) 7 S. O. L. vs Gat - Cha We Call It Techno (A Day At The Parade) 8 DJ Snowman Skydiver (Pulsedriver RMX) 9 Phoenix Flying Fantasies 10 Progrez Pres Beam Me Up 11 Time Lapse Winter 12  Mindcrime Priject Black Betty 2001 (Trancemix)
 今月は初心に帰って普通の(?)トランスコンピを。ドイツではお馴染みZOMBA系列の、Vision Soundcarriersからリリースされてるシリーズ。最初はCD1の【1.DuMonde / Never Look Back】目当てで購入したんだけど聴いてびっくり! ドイツ産だけあってGerman系トランス多めの選曲、しかも全体的に案外(失礼)クオリティ高くて私好み♪ でももちろん他国からもライセンス取ってて、たまに有名曲も入ってたり。Un-Mixだしほとんどの曲がExtended収録なのでイイ感じで使えます♪ ただドイツモノ苦手な人にはちと辛いかな? たま〜に「別のRemixの方がイイのに...」と思っちゃう曲もあるので(汗。German Tranceが好きor興味があればかなりオススメ!
 あと、ちょっと脇道だけど、同レーベルの姉妹シリーズに〈TRANCEMASTER〉というのがあって、どちらかといえば今月の〈WORLD OF TRANCE〉シリーズよりも偏りがなく有名曲も多めの選曲。併せて大Push!ちなみに両シリーズともHMVかCiscoでしか見かけた事ないです。多分売切れ御免だと思うので、興味ある人はお早めに...。収録曲が知りたい人は、Compilation Listからどうぞ。
 私のオススメはCD1...1、4、9、10、CD2...1、2、5、7。シリーズ全部集めたいけど、昔のものは無理だろうな〜。通販とかやった事ないし。ドイツ語まじめに勉強しとくんだった......ガクッ。 ('02.06.01)



TIDY VISION...label:Tidy Trax

ジャケ
DISC1
No.  Artist               Title
 1   Intro
 2   Untidy Dubs Vol. 1   Funky Groove
 3   Untidy Dubs Vol. 3   To The Beat
 4   Colours EP 2         Orange
 5   Signum               Coming On Strong (Hyperlogic Remix) →review
 6   Cunaro & Dean        It's About Time (UK Gold Remix)
 7   UK Gold              Cuz The House Gets Warm (Tidy Boys Remix)
 8   Haziza               One More
 9   Lisa Lashes          Dance 2 The House [Don't Go]
10   Trauma               Higher
11   Signum               What Ya Got 4 Me
12   Tony De Vit          The Dawn (Paul Janes Remix)
13   Artemesia            Bits + Pieces (BK Remix)
14   Stimulant DJs        Are You Serious?

DISC2 = DVD
 2ヶ月ゴアが続いたので今月はハードハウスのMixCDを。見て判るようにTidy Traxのレーベルコンピで、最近の曲だけでなく古い曲から新しい曲までまんべんなく入っていて一番古いのとなると'97製のものまである。でもそこはTidy、昔も今もレーベルのコンセプト?は変わらないので全く違和感がない。そう、Tidyといえばアホアホワープハウス! 聴いていて思わず笑っちゃうくらいアホな曲が多い。キャッチーでカッコイイんだけど、サンプリングが怪しかったり妙な効果音が入ってたり...とにかく可笑しい〜♪ あ、いや、もちろんシリアスな曲もたくさんあるので誤解しないでね(汗)。Mix自体もかなり凝っていて、このCDには入ってない曲のサンプリングを多々使ってたり。参考になりますね♪
 そして今回の特徴は、何と言ってもDVD付きという事!ライブ映像から始まり実写系のVJがてんこもり。曲にぴったりマッチしたアホなVJは一度は必見! 着グルミTidyさんがカワイイ♪ でも【12.Tony De Vit / The Dawn】は別。'98に亡くなったTony De Vit の面影を偲ぶように、Tony De Vit の生い立ちを含めたたくさんの写真で構成されていてかなりシリアスな雰囲気。泣けます...。収録曲はCDと同じだけど、DVDのスタッフロールで流れる曲(実質15曲目)はCDでは聴けないので、シークレットトラックと呼べるかも?しかもFerry Corsten & Rorert Smit の強力ダッグのトランスで、すごくイイ曲...CDで聴けないのが残念。シングル欲しいなぁ〜。
 私のオススメは2、4、5、7、10、11、12、13。特に5、11、12はトランスに通じる部分があるので、ハードハウス初心者にもとっつきやすいはず。そういった意味でもオススメです。
 ちなみにDVDはPCじゃないと見れません。洋モノなのでPS2では無理でした...。 ('02.05.04)
 追記 :上記のシークレットトラックの正体はこちら。案外中古アナログが落ちてるので私も入手できました。 ('04.07.24)



3D story...label:3D vision Distribution

ジャケ
CD1
No.  Artist             Title
 1   Tandu              Alien Pump Remix
 2   Absolum            Wizzi Wizzy
 3   DJ Mael            Exploder
 4   Cat On Mushroom    The Fly
 5   Talamasca          The Hunted Becomes The Hunter
 6   Elixir             Furious
 7   Wizzy Noise        Dark City
 8   DJ Mael & Manitu   Zergshake
 9   Absolum vs Nomad   The Game Part 1

CD2 No. Artist Title 1 Deedrah Reload →review 2 Absolum Goldfinger 3 System Busters Synthetic Garbage 4 Oforia Raw, Absolum Remix 5 Elixir E - Motion 6 Talamasca Come On 7 Nomad Dry One 8 Sonic Kinkies Method Of Oria 9 Absolum vs Nomad The Game Part 2 (V. 1.2)
 先月に続いて今月もサイケを。つい最近('02)発売された3D visionの2枚組レーベルコンピで、もちろんUn-MixのExtended収録。最近のサイケといえばUKやIsraelが多い気がするけど、これはなんとFrance産! 意外な感じでちょっとびっくり(実は有名らしいけど)。しかしヤバい、ヤバすぎる! 脳ミソ掻き回されるようなあまりのヤバさに試聴して即買い! 全体的にメロディーやベースラインのアプローチがしっかりしていて、さらに怪しいサンプリングヴォイスやピヨピヨ音やびよびよ音バリバリな派手な曲が多く、本気でカッコイイです。この雰囲気にハマってしまえばダッチ・エピックよりもかなり中毒性は高いので、キレイなだけじゃ物足りなくなってきた人や刺激が欲しい人、IIDXのL.E.D.がツボな人(?)には自信を持ってPush!ちなみに私このコンピ聴いてゴア熱再発し、またサイケ買い漁ってます。ジャンキーだな...。
 私のオススメは、いつも通り全部!中でも特にオススメなのは...CD1...1、6、9、CD2...5、6、9。ホント、選ぶのって難しい〜! ('02.03.27)



PLATIPUS RECORDS vol.2...label:ALFA MUSIC

ジャケ
No.  Artist              Title
 1   Robert Miles        CHILDREN (Dream Version) →review
 2   POLTERGEIST         Vicious Circles (Union Jack Remix)
 3   The Art Of Trance   OCTOPUS (Man With No Name Remix)
 4   SALAMANDER          TEMPEST (Union Jack Remix)
 5   Union Jack          Red Herring (Original Mix)
 6   Catalyst            WHAT?
 7   QUIETMAN            Plastic Gourd (10 Inch Mix)
 8   The Art Of Trance   OCTOPUS (Original Mix)
 9   Union Jack          CACTUS
10   The Art Of Trance   ORANGE


 今月はちょっと渋いモノを。'95発売のPLATIPUS recordsのレーベルコンピ第2弾を、日本のALFA MUSIC(もう潰れちゃった〜)がライセンスを取って'96に発売したもの。レーベルコンピなのでUn-Mixで全曲Extended収録、これはオイシイ♪ 曲の方は、1を除いて全部ゴア!なのでもう、うにょうにょびよびよ(何だそりゃ)!!当時まだ出来立てのレーベルだったため収録の10曲中7曲にレーベル創立者Simon Berry がからんでいる事もあり、どの曲も結構似たような感は否めないものの、ウネるベースにシンプルなウワものと、疾走感たっぷりのゴアらしいゴア。でも1だけは...ピアノが美しいドリームハウス! まぁPLATIPUSはゴア中心だっただけで、ちゃんとキレイ系トランスもライセンス取ってリリースしてるんだけど、一緒のCDに入ってると何だかとても不思議...。
 私のオススメ...と言うかお気に入りは、1、3、4、5、10あたり。このCDはもう入手が難しいと思うけど、The Art Of Trance Union JackはPLATIPUSの看板アーティストなのでPLATIPUSの最近のコンピにも収録されている。ゴアに興味を持った人はゴア入門に買ってみてもハズレはないのでいかが?
 ちなみに私がこのCDを入手したのは私がアルバイトしていた田舎の小さなCDショップでだった。返品モレを偶然発掘、ラッキー♪ 田舎の方がレア度高し!でも私の目当ては1.だったし当時の私はトランスの知識が全く無かったので、2.以降を聴いてあまりの1.とのギャップに「何だこりゃ?」と...。でも聴き込むうちにゴアにハマり、それからしばらくはゴアのコンピを買い漁ってたり。Ilice氏曰く「ゴア漁る女の子って...(絶句)」だそうな。最近ゴア熱再発してるけど...。私が初めて買ったトランスのCDとしても、思い出の1枚。 ('02.03.01)



velfarre vol.17 〜PLANET LOVE 2001〜...label:avex trax

ジャケ
No.  Artist                Title
 1   DJ Energy & TATANA    End Of Time
 2   Pete Lazonby          Sacred Cycles
 3   Dutch Force           DEADLINE →review
 4   BODY-SHOCK            FULLMOON
 5   FORCEFIELD            Visions Of Eden →review
 6   System F              CRY
 7   Luna Chique           Liqued Space
 8   ARMIN                 COMMUNICATION →review
 9   BRAINSTORMERS         ALRIGHT
10   Rank 1                AIRWAVE →review
11   AQUAGEN               Ihr Seid So Leise!
12   Van Gils & De Goeij   I Don't Need You Anymore Paranymph
13   A9                    ARIEL
14   Elephant Fish         GOTHAM
15   BOMBARIO              The Beginning
16   Mario Piu'            Techno Harmony
17   Virtua Trancer        Wire Tripped
18   G.D.                  Choral Reef
19   The Shirink           2nd Opinion - R U Ready 2 Party
 六本木の有名大型ディスコ[velfarre]のコンピレーションMixCD17番(2000年発売)。いつもはオールジャンルで何でもアリだったけど、今回はTRANCEとHARD HOUSEだけ収録されているのが嬉しい。velfarreと聞くと名前だけで「ミーハー」と敬遠されがちな部分もあるけど、やっぱりイイ曲はイイ! 今でも簡単に入手できるので興味のある人はどうぞ! ちなみにMixはジョンロビことJohn Robinson。velfarreといえば彼ですよね♪
 私のオススメは...それこそ全部なんだけど、あえて挙げるなら3、4、5、6、8、10、15、16、18...かな、と。選ぶ事さえ難しい〜!
 ちょっぴり注意...もしかしなくてもこのトラックリスト、13.のアーティスト名とタイトルが逆で、更にトラック分けする場所間違えてるような...。誤植なんてよくある事だし別に驚かないけど、やっぱり困る。私の思い違いだとマズいから上の曲紹介ではあえてCD通りにしてあるけど、大手会社だからと言って全面的に信用できないところが悲し...。 ('02.02.03)



Trance Mix '99...label:CIRCA

ジャケ
CD1
No.  Artist                        Title
 1   Fragma                        Toca Me
 2   Lost Tribe                    Gamemaster
 3   DJ Jurgen pre. Alice Deejay   Better Off Alone
 4   Binary Finary                 1999 →review
 5   Art Of Trance                 Madagascar
 6   Olmec Heads                   Spiritualised       
 7   Planet Perfect feat. Grace    Not Over Yet '99
 8   ATB                           9pm [Till I Come]
 9   Paul van Dyk                  For An Angel
10   BBE                           Seven Days And One Week '99
11   Mauro Picotto                 Lizard
12   Gouryella                     Gouryella
13   Blank & Jones                 Cream
14   Universal Notion              Push
15   Ayla                          Ayla
16   Marc Et Claude                Ne
17   Veracocha                     Carte Blanche →review
18   York                          The Awakening

CD2 No. Artist Title 1 Sasha Xpander 2 Three Drives Greece 2000 3 Storm Storm 4 Lustral Everytime 5 Der Dritte Raum Hale Bop 6 Katcha Touched By God 7 Aurora Hear You Calling 8 Salt Tank Jeanie 9 Signum What Ya Got For Me 10 Heliotropic feat. Verna V Alive 11 Hybrid If I Survive 12 Paul van Dyk pre. Humate Love Stimulation 13 Moonman Don't Be Afraid '99 14 Lost Witness Red Sun Rising →review 15 DJ Sakin & Friends Protect Your Mind [For The Love Of A Princess] 16 DJ Taucher Child Of The Universe [Sanvean] 17 Lange I Believe →review 18 Agenda Heaven 19 Starfighter Apache
 タイトル通り'99発売の2枚組Mixコンピ。洋モノなのでMixしてる人は知らない(勉強不足...ごめんなさい!)けど、選曲のセンスの良さは抜群! 有名ドコロと名曲・ヒット曲を網羅しつつ嫌味のない構成。最近の曲ほど派手なものは確かに少ないけど、これぞトランスの原典と言えるコンピ。トランス入門にどうぞ。大きな店(H○Vとか)ならまだ入手できます! ちなみにこれ、私がIlice氏に勧められて聴いた最初のトランスのCDで、私がトランスにハマるきっかけになったと言えるもの。私にとって思い出の1枚です。
 特にオススメなのは...CD1...1、2、4、7、1112、13、1517、CD2...1、3、5、7、8、9、11、131417...書き出すと止まらない。て言うか全部オススメだ〜! ('01.12.29)


戻る