R3's Review 12
« 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 13 14 15 »

似てる? 似てない? う〜んやっぱり...な 似てる曲 を比較レビュー!


ジャケ
HELP! ASIA
DANCE UNITED



 今回は珍しく新しいものをチョイス! 今年'05にドイツのKONTOR RecordsからリリースされたCDSをご紹介。Dance United はヨーロッパのDJやクリエイター達がチャリティー活動のために結成したグループで、この【Help! Asia】は去年末にスマトラ島沖で発生した地震による津波の被災者のために作られたもの。ジャケには「この純利益はインド洋津波の被災者のために役立てられます」という旨が明記され、曲中にも英語やドイツ語で「2004年12月26日、インド洋に起こった巨大なTSUNAMIが多くの楽園の海岸に死と破壊をもたらした。そして今我々は強く結束し、地球の向こう側へ援助の手を伸ばす...」(聞き取れた部分だけ意訳)という語りが入っている。またジャケ中央にズラズラあるのは参加アーティストで、書いてある順にAlex Butcher, Aquagen, ATB, Axel Konrad, Bass T., Bellini, Belushi, Blank & Jones, Blue Nature, Brooklyn Bounce, Charly The Diggerman, Crowdshaker, Deejay Chucky, Dickheadz, DJ 666, Eric SSL, Escalation, Falk Otto, Fragma, Global DJs, Groove Coverage, Jam X & De Lean aka DuMonde, Jan Wayne, Jens Jordan, Jens O., JMK!, Join Forces, Klubbingman, Marc Jerome, Marcus Levin, Markus Gardeweg, Master Blaster, Mikem, Paffendorf, Pulsedriver, Rico Bass, Rocco, Scooter, Seikos, Shaun Baker, Sono, Special D, Starsplash, Stacccato, Steve Murano, Teeno, The Disco Boys, Tom Mountain, Uli Poeppelbaum, Vaganzza, Vinylshakerz, Warmduscher, Woody van Eyden, Ziggy X と、何と54もの豪華な面々! すごい数だ...打つの疲れた〜(汗。もちろん全員が今回のCDSに参加しているわけではないけど、それでも収録10曲が全て違うMixになってます。
 ではこれが一体何に似てるかと言うと、答えはWatergate 【Merry Christmas Mr.Lawrence [Heart Of Asia]】(レビューは
こちら)...と言うよりその元ネタである坂本龍一 【Merry Christmas Mr.Lawrence】。私が購入した某店のライナーでも「戦メリネタ」として紹介されてたけどCDSのクレジットには坂本龍一 の名前は入ってません。でも確かにメロの取り方や音色など、微妙に違うけどよく似てます。また曲としてWatergate の方にも似ている部分もあり、『Help Asia』というサンプリングヴォイスや女性コーラスの入り方など随所に影響が感じられるような。まぁAsiaだから(謎)
 何はともあれ10曲もあるので1言ずつレビュー。1.Alex Butcher Mix、Yomanda の【Sunshine】を更にディープにしたような怪しいトラックに、ブレイクのみ美しいメロその他が入る。2.ATB Remix、ピアノやシンセリフがバレアリックテイストなブレイクス。全Mix中で一番美しく儚い...泣ける。3.Blue Nature vs. Stacccato Edit、裏打ち系のトランス、琴と尺八のような音色はある意味一番「らしい」かも。4.DJ Klubbingman vs. Andy Jay Powell Radio Cut、最近のっぽいアゲアゲトランスだけどミーハー感は割と抑えめ。5.Eric SSL & Falk vs. Diggerman & Escalation Edit、こちらも最近のっぽいキラキラトランスだけど細部が凝ってていい感じ。持っていき方によってはバレアリックからでも繋げるかも。6.Nord Mix Edit、テックハウス? ブレイクで『Help Asia』のサンプリングヴォイスが入ってるだけで他はメロらしいメロはない。渋! 7.Scooter Remix Edit、普段のようなお笑いは一切無くチャーチオルガンやピアノの音色もシリアスな感じ。変にアゲずに持続に使えそうなMix、このセンスはさすが! 8.Vaganzza Emotional TV Mix Engrish、ビート無しでメロ・Vo.・パーカス等だけで構成されている。TV Mixって事はTVでCMとかしてたのかな? 9.Vinylshakerz Screen Cut、シンプルめなトランス。10.Ziggy X miX、ビートもシンセメロもドイツらしいトランス、しかし何故かギュンギュンなギターも入ってる...こういうのを飛び道系っていうのかな? これだけやけに録音レベルが低いです。...そうそうこの曲はアナログも2枚に分かれてリリースされてて 1.と8.を除く8曲が収録されてます。大体はこのCDSより長いバージョンなのでEditが嫌な人はアナログをどうぞ。私もちょっぴり欲しい...けど1番のお気に入りであるATB Remixはロングバージョンが存在しないので、ま、いいか。
 ちなみにこれとは別に同じ趣旨でedelのサブレーベルUNSUBMISSIVE RecordsからDJs UNITED for ASIA【BROKEN DREAMS】という曲もリリースされてます。こちらの参加アーティストはジャケに書いてある順にAyla, Michael Parsberg, Mythos'n DJ Cosmo, Starcity, DJ Tandu, DJ Avalanche, Zane & Foster, Holly Van Nelle, Van Bogh, Ray Nox, DJ Phil, DJ Tecay, John Brisby, Torsten Urbanski, Nightbass DJ Team となっていて、やはりジャケに「このレコードの収益金は100%津波被災者に届けられます」という旨が明記されてます。あちらの人はチャリティー活動にも積極的なようですね。尚且つ自分の得意分野で参加しているという事はとても素晴らしい事だと思います。そして最後に、この災害で亡くなった方のご冥福をお祈り致します。 ('05.06.05)



ジャケ ジャケ
Wonder?
Major League

Single List

 今回から始まった、またもやかなりネタ的なこのページ(笑)初回はまずこちらから。'00にDJ Tiesto Armin Van Buuren のお二人がMajor League 名義でリリースした曲でBigName同士のタッグとして当時話題になり、もちろん曲自体の評価も高かった迫力のダッチトランス。Mixは、まずはOriginal、ダッチらしい厚みのあるベースラインに存在感満点のシンセメロやリフ、バックのストリングスの使い方も巧い。全体的にリズミックで、全ての音がバランス良く絡み合ってるのはさすが! ただ今聴くとかなりコッテリコテコテかも...。続いて【Wonder Where You Are?】Originalに女性Vo.を乗せてある。それ程違和感はないけど...。Finjenman Remix、=Cor Fijneman という事で微妙にフィルターを通したような音色使いが彼らしい...けど、かなり最後の方になってやっと出てくる主メロをこんな音色にしなくても...。それ以外は割と面白めなのでMixに使うなら主メロが出てくる前に次の曲にフェードしちゃった方が無難かと。Chris Raven Remix、これはプログレと言うには派手だけど他のRemixよりは落ち着いた感じ。キックとベースの低音が良く響くのでクラブ映えしそう。パーカス部分がMix時に高音がぶつかって相殺してる時のような音がして面白い。Kansas Remix、2002リリースの後発Remixで、ずっと鳴ってるシンセリフと全体的にノイジーな音色が特徴。Lost Witness Remix、これまた2002リリースの後発Remixで、Originalの素材とVo.を巧く使って違和感は感じさせずに、上がりきらないメロを繰り返すところや途中でブレイクスを入れて再構成するあたりがやっぱりさすが。Lost Witness Instrumental、これはLost Witness RemixからVo.を抜いただけ。もちろんそのまま使える良Remixなんだけど途中1ヶ所Vo.ソロだった部分がほぼ無音になってしまうので、そこだけ注意。そして...このコーナーで注目したいのはこちらTransa Remix Originalの迫力はそのままにコッテリ感を控えた感じ、鋭めなパーカスやヴォイスサンプリングの使い方などがTransa らしい。構成も標準的でかなり使いやすい良Remix。
 ではこれが一体何に似てるかと言うと...前回のレビューを読んでくれた方なら判るかも(笑)それはこちら、vengaboys 【Cheekah Bow Bow (Transa Remix)】(レビューはこちら)! メロの取り方やヴォイスサンプリングの使い方がかなり似まくり! 同じTransa がRemixしているからとは言っても、ここまで似るのはどうかと...(汗) ちなみに私は【Wonder?】の方を先に聴いてたので【Cheekah Bow Bow】を聴いてかなりウケました。どちらが先にTransa にRemixを依頼したのかは定かではないけど、どう考えても【Wonder?】→【Cheekah Bow Bow】への影響は否定できないでしょうね〜。両方とも同じ年にリリースされてるし。あっ別に悪いと言ってるワケではないですよ、ただ良く似てるな〜と...。 ('05.01.09)

« 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 13 14 15 »

戻る