R3's Review 7
« 0 1 2 3 4 5 6 8 9 10 11 12 13 14 15 »

手元のCDから、私のお気に入りをセレクト♪ 《女性Vo.少〜し編》


ジャケ


tribal island
koala



Single List


 毎回似たような選曲になってしまうので(好みバレバレだな)、たまには珍しく思いっきりドイツくさい純正ジャーマントランスをチョイス。'01リリースのこちら、koala ことOliver Sohn は、あちらではそれなりに知られているDJらしい?という事しかわからなかった謎のアーティスト。一応この曲の他にも数曲のリリースと、Remixワークも見た事あったなぁ、という程度。どう調べてもプロフィールが出てこないし、自身のオフィシャルサイトらしきものは2ch系フラッシュと次回のフライヤーしかないし...怪しすぎる...。というか別人のサイトの可能性もありまくり...。
 私のオススメはExtended Vocal Mix [Full Vocal]。野鳥の鳴き声と水の流れる音と女性のモノローグで始まり、硬いキックとドイツ物特有のはっきりした裏打ちのベースに少しノイジーでリズミックなシンセメロディーが入る。そしてリズムパートが消えると最初のモノローグ部分が入り(試聴はここから)、タイトル通り少しトライバルな音使いでゆったりとしたテンポの女性Vo.になり、またシンセメロディーに戻る...というお約束な造り。鬱蒼と覆い茂る密林の雰囲気たっぷりの、カラッとした南国の暑さを感じさせるVo.部分が本当にイイ! 『Tribal Island〜、Tribal Island〜、』という歌詞が頭の中でぐるぐる回ります。もうひとつClub Mix。こちらはFull Vocal MixからゆったりテンポのVo.部分をスパッと抜いただけのMix。なのでその分の30秒程短くなってます。しかし! このVo.を抜くのはもったいなさ過ぎ! Vo.がないとイマイチつまらない...いや特徴のない(失礼)曲になってしまうので注意。しかも何と言っても純正ジャーマントランスなので、これ系ダメな人にはかなりツライ事確定です。私は好きだけど...。 ('03.04.13)



ジャケ


World In My Eyes
Talla 2XLC



Single List


 今回は'01発売のマイナースケール美メロトランス。Talla 2XLC はドイツのクリエイターDJで、どうやらトランス以前からテクノ等を回してたらしい。フランクフルト空港の中に[TECHNOCLUB]というクラブを作っちゃったり、自身のレーベルTechnoclubやその他にもBonzai・CHAOS等のレーベルとも関係が深かったり、ドイツ国内だけでなくIbiza[Space]・UK[Gatecrasher]など多数のレジデントを持ってたり、Trance Allstars (すごい名前...笑)というプロジェクトの6人の内の1人(残りの5人はATBSchillerTaucherDJ Mellow-DSunbeam と結構豪華)だったりと、実は案外すごい御方。もちろんリミキサーとしても活躍してます。この曲もリリース当時ヨーロッパのいくつかのチャートに入ってたりしたけど、その割に日本では知られてなさそう...ん〜もったいない!
 私のオススメはMarc La Cruz UK Club-Mix タイトル通りかなりUK寄りなRemixで、イントロからバックに入るストリングス系ロングトーンの対旋律がかなりハマる。そして1度音が途切れ『The World In My Eyes...』と声が入り(試聴はここから)、厳かに響くストリングスの上にVo.が乗ってジワジワとアゲてきます! 透明で染み込むようなVo.と美しいメロディーがかなりイイ♪ 後半はVo.を上手く使い、キックを4っ打ちからブレイクスのような変則リズムにして、追い込まれるような鬼気迫るメロディーに。そして救いのようなサビに戻る...という、他のRemixにはない叙情的な構成。もう一つCosmic Gate Remix。名前見て判る通り思いっきりGermanテイストでVo.はほとんど使ってない。ビヨビヨしたベースラインがかなりはっきり聞こえる。ハードトランス好きな人向け...にしてもドイツくさいけど。あとはTechnoclub Mix。上記の[TECHNOCLUB]の名を冠しているところを見るとTalla 自身によるMixと思われる...というより実質的なOriginalかも。 ベース音が面白くてちょっとパンピンな感じ。素直じゃない構成と変則リズム使いだけど、細部がしっかりしててCLUB映えしそう。最後に1 A.M. Mix。メロディーラインがビヨビヨしたシンセのロングトーンなのがちょっと...妙かも。おかげですごくシンプルに聞こえてしまうのが難。Talla らしい音だけど...。
 ずっと気になってたんだけど、Talla 2XLC ってどう読むんだろ? Talla はタラでいいらしいけど、じゃ2XLC って?? アーティストや人物の名前って、読み方わからないのが多い...。 ('02.11.13)
 追記 :とある方に聞いたところ、2XLC の読み方はそのまんまなんだそうです。 ('04.12.04)



ジャケ


BLUE ANGEL
GEE MOTION feat. Rebekah Rain



Single List


 これまた'00発売の曲。ジャケ裏見るとJ.Napolitano, Rob Davis, Gee Moor, Andy Manston の4人の名前が。なんだかどこかで見た事あるような人ばかり...。ちなみにRob Davis は【Day Time】のヒットも記憶に新しい4 Strings の片割れ、J.Napolitano JDS の片割れ。意外と狭いこの世界、どこで誰がつながってるかわからない! たまに自分のSINGLE Listとかをぼーっと眺めてると、今まで気付いてなかった事を発見して楽しいモンです♪
 さて、3曲入りのこのCDの中で私のオススメはRapid Eye Remix 重めのキックと少しノイジーなパーカスに淡々としたベース、そこに清涼感のあるサラッとしたVo.が溶け込む。キラキラでもアゲアゲでもなくブレイクもおとなしめで、全体を通して同じくらいのテンションを保った曲...と言うとダメ曲みたいに聞こえるけどそんな事はなく、かえって使いやすいハズ。プレイ後半のメイン前後に重宝しそうな曲かな? 最近こういう曲あまり見かけないような気がする...。もう一つT'empo Remix。こちらはキックもベースも重くて迫力の音圧、ちょっとDeepで妖しい雰囲気。Vo.のコーラスの部分を効果的に使ってます。最後はRadio Mix、これは全体にVo.が入ってるけどちょっと短すぎて(3:33しかない)何とも...。悪くはないけど使いにくそうな感じなので、リスニングonlyでどうぞ。
 にしてもこの48K records、最近リリースを見ない。姉妹レーベルのPlanet Perfecto Recordsと統合されたんだっけ? ま、何故わざわざ別レーベルにしていたかの方が疑問。特にジャンル分けしてリリースしてたようにも思えなかったし。まぁ、ここに限らずそういうレーベル多いけどね...。 ('02.07.24)



ジャケ


Heaven & Earth
Red


Single List


 '00発売のジャケもタイトルも美しいこの曲、アーティストのRed I.Bland P.Fitzpatrick の二人組み。実は私、Red についてはほとんど知らないし、この曲自体コンピ等に収録されてるのを見た事がない。でも...イイ! 哀愁大好きな私のツボにハマった♪ 知名度が低くても良い曲はたくさんあるし、埋もれさせるのはもったいない〜! いや...私が知らないだけで実はクラブアンセムだったりして...。
 私のオススメはRed 自身による別名義RemixのDejure Vocal Mix 少し哀愁味を帯びて透き通ったVo.がgood♪ '00発売にしてはけっこうキラキラな印象だけど、最近の曲のようなわざとらしくて過剰な壮大感がなく、サラっとしてるのに盛り上がるのがとてもイイ! 要所々々に入るカメラのシャッター音みたいなのもいい効果出してます。サビに辿り着くまでのタメがちょっとしつこい(試聴ではカットしてます)ような気もするけど、サビに入ると弦楽器のピチカートのような音をバックにジワジワとアゲて来ます! もう一つOriginal Mix...こちらはDejure Vocal Mixの元になったとは思えない程ほとんど別物。共通してるのは基本のビートだけで、Vo.も入ってないしキラキラでもない、ズンドコウネウネな曲。でもこれはこれでカッコイイ! 両面使えてお得な曲♪
 にしてもSlinkyって、紙ジャケしか出さないのいかな? 紙ジャケ以外見た事ないけど。でも案外置き場所取らなくていいかも。すぐボロくなっちゃうのが玉に瑕...。 ('02.07.10)

« 0 1 2 3 4 5 6 8 9 10 11 12 13 14 15 »

戻る