R3's Review 1
« 0 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 »

私のお気に入りをセレクト♪ いろいろです〜


ジャケ


E NOMINE
[ Denn Sie Wissen Nicht Was Sie Tun ]

E NOMINE



Single List


 一年ほど前ドイツでオペラ調のトランスが流行っていた、そのころの曲。もうバリバリにオペラちっくな合唱+なぜかロバートデニーロ(らしい?)の延々と語る声(ドイツ語なので聞き取り不可能)をfeaterしている、暗〜いマイナースケールの曲。私のオススメはExtended Mix 教会の鐘のような音に雷鳴が覆いかぶさるようにして始まる、とってもシリアスな、正にオペラとトランスの融合と言える展開。迫力です! もう少しトランスらしいRemixではCosmic Gate Remixがおすすめ。他にもBeam & Yanou vs.Cyrus Pulsedriver など、けっこう豪華なリミキサー陣でおいしい1枚。
 ちなみにE NOMINE はアルバムも数枚リリースしてる。コレ系では定評あるE NOMINE なので個人的にとっても欲しい!んだけど、ドイツ本国か通販じゃないと手に入らなそうで残念! ('01.12.26)



ジャケ


OBSERVING THE EARTH
DYEWITNESS



Single List


 水飲み場(に見える?)のロゴでおなじみのTIDY TRAXからワープハウスを1曲。TIDYらしい、いわゆるアホアホハウス。宇宙人ヴォイスでのっけから笑わせてくれます! 私のオススメはSTIMULANT DJs Remix 宇宙人ヴォイスがないのがイタイけど、Original Mixのアホさを活かしつつさらにテンションUP! 曲の中ほどでBPMが下がり、やがて止まる。クラウドの歓声をバックに、またゆっくりと動き始めるメロディー(試聴はここから)。そしてどんどん速くなるのにつられてテンションメーターも上がりまくり! 体が勝手に踊り出します! もう少しハードなのがお好みならIan M Remix。少しシリアスめ...と言いたいとこだけど、やっぱりアホなんだな〜。
 ちなみにこのロゴ、女の子だったりアフロ(かなりぷりち〜)だったりと、いろんなヴァージョンがある。そしてトランス系の曲をリリースする時はなんとレーベル名がUNTIDYになり、ロゴがうねうねゆらゆらしている! 何気にかわいい〜! しかしこれ、水飲み場? ゴミ箱を逆さにしてるよ〜に見えるけど...? 空き缶などの「空き缶は屑かごに」マークを見るとついつい連想しちゃったりして...。 ('01.12.24)
 追記TIDYのDVDを見て判明! どうやらこのロゴ、ターンテーブルだったらしい。にしてもやっぱり...ゴミ箱にしか...。 ('02.02.13)



ジャケ


IT BEGAN IN AFRICA
OVERDUB feat. Doug Laurent



Single List


 『It Began In Africa!』の声で始まる...とは言ってもケミカルブラザーズではない(ケミブラのレビューはこちら)。こちらは最近流行りのトライバルテイストなジャーマントランス。同じサンプリングヴォイスを使ってるけど、どちらかがどちらかをサンプリングしたのか、または他に元ネタがあるのかはわからない。知ってる方いたら教えて〜!
 私のオススメはDoug Laurent Extended Mix。タイトル通りどこかアフリカを連想させる音使いで、ストリングスと一緒に入る「ダンダン」という音と、少しだけ入るVo....と言うか歌が民族調で不思議にマッチ! 思わず一緒に歌いたくなります。基本はあっさりなので、ドイツ物が好きな人に。
 余談だけど、私はジャーマントランスが好き。もちろん他の、ユーロトランスやダッチトランスや、ほとんど何でも好きだけど、でも何となくジャーマンが好きで、お気に入りのドイツのレーベルを見かけるとついつい買ってしまう(まあそれもドイツに限らないんだけど...)。しかしこのレーベルは見た事がない! ジャケの左下にドイツ語で「ダンスチャートでヒット中!」と書いてあるけど、本当かどうかはかなりアヤシイもんである。でももしかしたら、有名なケミカルブラザーズと同じネタということで、一発ネタ的にヒットしたのかも知れない。同時期に発売されてた所にそんな意図を感じる...。あくまで私の想像なので、真実は闇の中〜。 ('01.12.21)



ジャケ ジャケ


ON THE MOVE
BARTHEZZ



Single List


 知らないレーベルみょ〜なジャケ。よく買ったもんだ(ORANGE records盤)。しかし聴いてみてびっくり! マイナースケールのかなりかっこイイ!トランスじゃないですか! ダマサレタかなと思いつつ買ってみて良かった〜。いや、ジャケに騙される事本当に多いから...。日本でも長い間クラブチャートに入ってたし、とにかくいろんなコンピに入ってるので欲しい人も探すのに苦労はしないはず。ちなみにかのYoji Biomehanika がへヴィープレイ!してこの曲の知名度がupしたのは有名な話。
 私のオススメはOriginal Mix ブレイクの静寂の中、小さく始まるメロディーがだんだん盛り上がってゆくのが上手い演出。もうひとつDuMonde Remixもgood! 彼ららしい少しハードな音とサビ、オススメです。
 今年の夏にあったa社のレイヴにて。外国の大物DJが来日しプレイする時に、日本の某有名大型ディスコのDJがオープニングアクトを務めた。その時にこの曲が使われていた...が! 最初から有名な曲ばかりかけまくるのはどうかと思うぞ。もらえた時間が少ないからといって、あの選曲は...かなりひいたね。そんなわけで、私はそのDJがレジデントやってるイベントには行く気がなくなりましたとさ。ちゃんちゃん。 ('01.12.19)



ジャケ ジャケ


Castles In The Sky
Ian Van Dahl



Single List


 クラブの聖地IBIZA島で大ブレイクした、マイナースケールの切なくドラマティックな女性Vo.トランス。ジャケもすごくキレイ(CDのは)。日本でもクラブチャート上位に入ってたし、最近の日本産トランスコンピにもあちこち入ってるので、知ってる人も多いはず。
 数あるRemixの中でもオススメはPeter Luts Remix 曲の中ほどでふっと音が途切れ、ハープのような音をバックに静かに『Do you ever question your life? Do you ever wonder why?』と歌い出す歌詞に胸キュン。そして徐々に高まってゆき、Vo.後のサビの盛り上がりで切なさ大爆発! 泣けます! Vo.無しではPerfect Sphere Remixがオススメ。こちらは少し硬めの音でカッコイイです。哀愁ユーロ好きな人ならハマれる曲...私がそうだったし。
 ちなみに私、アナログ+CD=5枚持ってるんだけど...多い? いや、一枚買ってから別のレーベルのを見つけて、「ああっ! 前のには入ってないRemixがある〜!!」という事が多々あって...。だって気に入った曲は網羅したくなるよね? ね?? 実はあと2枚欲しいアナログあるんだけど...やっぱり多いか...。 ('01.12.17)

« 0 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 »

戻る