R3's Review 15
« 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

私のルーツを探る 思い出の曲 をレビュー!


ジャケ


RADIO
SALT & PEPPER



 このページでは、私のDance Music Lifeに多大な影響を与えた思い出の曲を 各ジャンル1曲ずつ紹介していきます。
 今を遡る事7年前...当時私は特にDance Musicに興味はなくて、友人が聴いていた〈Dancemania〉シリーズと〈SEB〉シリーズを何となく一緒に聞いていただけだった。ところが ちょうどその頃KONAMIの音ゲーbeatmaniaにハマり(これもその友人にハメられたんだけど)、Ilice氏に〈SEB〉のオススメを教えてもらったりMixテープを作ってもらったりするようになった。この曲はその頃オススメされた〈SEB vol.46〉に収録されていたもので、別に当時表立ってヒットしていたワケでもないし 割と地味めな曲なのに、何故かとても気に入ったのでした。私が初めて授業以外で英語の歌詞を覚えた事でも、思い出の曲。
 そんなSALT & PEPPER の【RADIO】、レーベルは見たまんまA BEAT Cから'94にリリース。ユーロビートのお約束 イントロ〜Aメロ〜Bメロ〜サビの構成に、ユーロビートらしい解りやすい歌詞。古めの曲らしくイントロはサビのメロと同じなので、最近の曲のように激しくない。控えめな裏打ちやピアノのリフも 何だか懐かしい感じ。このシンプルな哀愁味が好きなのかも。でも最初聴いた時 Extended Mix が妙に長くて驚いた! 間奏が何度も入ったりして7分以上もある。しかも最後の「ゥっウ!」って何なんだ〜! 普通に聴く分には3分ちょっとのFM Versionで充分かも。その他に、Vo.抜きで3分弱のPlaybackと、キックとベースラインを抜いた1分少々のBonus Editが収録されてます。これぞアナログの恩恵ですね♪ ...私はユーロビートに関してはほとんど無知だけど、この曲のプロデューサーBratt Sinclaire はかなりのヒットメーカーなハズ。製作者数そのものがトランス等と比べるとすっごく限られている というユーロビートの特性を踏まえた上でも、彼のかかわった曲とヒットした曲の数は かなり多い方だと思います。私の好きな曲も彼のプロデュースのものが多いです。
 ちなみにこのアナログ 実は結構レアらしく、Ilice氏でさえ持ってなかったし、一時期は某オークションで凄まじい値段がついてたとか。でもこれ、確か去年の終わりか今年の初め頃に中古屋で\500で発掘しました。時の流れは無情ですねぇ〜。もちろん滅茶苦茶嬉しいけど♪ ('05.09.29)

« 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

戻る